今日は薄いコート1枚も必要ない暑さ…

まだまだ服に悩まされるな〜ショック 

 

こんばんは、香山真希です。

 

 

 

 

このところ、神戸の母校や

六甲のゴルフ場に行く機会などがあって

 

普段より

車移動が多かったんですが、

 

 

今の愛車にはカーナビを積んでないので

 

私のナビはもっぱら Google Map でした。

 

 

 

ところがある日、

なんとなく

YAHOO!のカーナビアプリ に変えてみたら

 

 

以前よりずいぶん使いやすくなっていて

それ以来、ナビはYAHOO派になりました。

 

 

{F652C22E-D184-4500-9B7D-CBFEA1FD1D2A}

 

 

驚いたのが

YAHOO! のカーナビアプリ、

 

目的地に到着したら

「運転力診断」 というのを出してくれるのね!

 

いつからこんな機能があったの!?

 

 

 

加速・減速・コーナーリング・ハンドリング・ふらつき の5項目を

それぞれ20点満点で採点して

合計100点中、何点取れたかを知らせてくれるの。

 

 

 

まったく望んでませーん!!笑

 

と最初は思ったけど、

 

 

 

項目別のアドバイスと総合アドバイスがそれぞれあって、

 

読むとけっこうおもしろいし

なるほど~と納得するし、

最近のスマホの性能に改めて驚かされますガーン

 

 

 

 

スマホの中に

「加速度センサー」なんてあるんだね

知らなかったよ。

 

 

これが無料アプリなんて、優秀すぎませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

ダイエットしたい時

 

なんの運動も食事制限もせず、

ただ毎日体重を記録するだけでも一定の効果があるように

 

(本人が自覚せずとも

潜在意識が日々の体重の変化を把握して

行動に制限をかけようとするため)

 

 

 

 

こんな風に診断が出るだけで

運転も知らず知らず丁寧になるのが

人間の心理ってもの。

 

よく突いてるなぁ〜と感心せずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の 「好印象について」 の講座でも

学んだ範囲内で心理学や脳科学の話を交えたんですが、

 

私もまだまだ勉強したいことが多い!

 

 

 

人間の脳ってどこまで可能性があるのかな。

もっと勉強して

もっと探って役立てて行きたい。

 

 

私の脳、全容量のほとんどがまだ使われてないらしいから。

もったいないな〜。

 

 

 

 

 

そして早く

携帯をiPhone7にしたい。

 

 

(入れたい優秀アプリが多いのに

こちらは容量が少なすぎて入れられないのでえーん

 

 

私の脳の空き容量の一部を

こっちに移してもらえたらいいのに…