太宰府にある、国立博物館に行ってみた。
よみがえる国宝というテーマだったので
国宝が沢山展示されていると勝手に思い込んでいったら
国宝をよみがえらせる修復や、模写についてがテーマだった

まぁ
それはそれでおもしろかった

昔教科書でみた
源頼朝の肖像がかなりの大きさでびっくり
そして、よごれたコーティングの下から
見事な唐草模様のしゃれた黒の衣装が出て来て
それはすごいとおもった

あと唐物茶入れ
「松山肩衝」当時の重さや質感を復元するために重りがついていたり
手触りも同じようにする工夫があると

すごいなー
みかけだけではないんだと
感心したー
テレビで冒険レースパタゴニアをみた。
四人一組で、その中には一人女性。そして、約10日間マウンテンバイク、トレッキング、カヤック、登山、川登り、薮の中をすすむ、雨でもすすむ、そして、肋骨を折っていても、すすむんだ。
20年位まえ、まだ30代の頃、国際滝登り大会に出た事がある。ちょっと増水した川を登った。それだけでも、自分では、すごいとおもったけど、そして、最近はロードバイクで5時間エンデューロに出て、すごいとおもったけど、、、、もっともって比較にならんくらいすごいわ
感動した
もっと頑張ろう。あーーー雨くらいで自転車練習しないなんて、根性ないか。しかし安全も大事やし。悩む所やけど
とにかく、今日のテレビは感動した