先週末から

長男の水疱瘡が分かって

月曜日から結局金曜日まで

長男も兄弟である次男も

学校にナーサリーにお休みでした🏫


わたしは仕事があるけど、

もちろん仕事なんて出来るわけなく、

寝不足になりながら。。

まったく寝なかった夜もありましたネガティブネガティブネガティブ


でももうこの際!と

諦めて二人と家にひさびさにいる🏠

ということを楽しむことにニコニコニコニコ






とことん遊びました!

こんなにちゃんと子供と向き合うのも
ひさびさで貴重だなぁと
水疱瘡になったのも
悪くないと思った自分さえいました。

そんでもっていつもちゃんと向き合えていない
自分にも、気付いたり。

慌ただしい毎日に追われて
時間に追われて
子供たちのことちゃんと聞いてあげれなかったり
見てあげれてない自分がいるのに
気付いたり。

子どもたちの
デキた!に気づけてない部分が
意外とたくさんあることに
気付きましたあんぐりあんぐり

長男がお友達と遊ぶゲームや学校で学んだこと
を改めて遊びながら聞いたり、
次男が思った以上に恐竜の名前を覚えてたり!
数字もいつの間にできるようになってたり!

あとは、もう少し毎日余裕を持って
過ごすようにしたいと改めて思いました🤔

いつもは子どもたちを
急かすようにしてしまうけど、
もう少し私自身余裕をもてれば
頭を使っていくらでもうまく
接してあげることもできるのに!!とか
思ったり。

片付けてー!なんでまだ着替えられてないのー!

みたいな言い方じゃなくて

選択肢をあげたり、
着替えたい、片付けたいと
思わせるようにしたりもできるのに。

改めて反省キョロキョロ


子どもたちと向き合うと
ほんと日々学びだな〜と思います愛

水疱瘡もやーーっと
良くなってきたので
良かったキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

次男には結局症状でてないけど、、
また出てきたら、また休むのか。。(笑)
それはそれで。。