早くも2人目が生まれてから7週になりました★

1ヶ月検診もなにも問題なく
むしろ太ってて、いいね!
すごくがっちりしてるね!と言われるほど
かなり良好に成長していってくれています。


まことくんです。

毎日が2人子育ての戦場🔥

わたしは寝不足ぷらす
泣く人間が2人。
そしてその1人はイヤイヤ期。

ぷらす自分を追い込むべく
天気の良い時は
トイトレまでやってしまってるもんだから、
毎日それはそれは過酷な日々を送ってます滝汗

噂に聞いてた2歳差の2人育児の
大変さいざ実感して
本当に大変だと痛感しています。


そら(長男)がだいぶ
ヤキモチは無くなってきたので
それが唯一の救いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかし、イヤイヤ期の全てへの
No!の否定が半端ない。

何するにもno!そして逃げ、
掛け回し、終わるまでの時間がそーとーかかる。

基本は気が乗るまで待つようにしてるつもりですが、やっぱりほかのする事もあるし、、
待てないときもあり、
力づくでやるのがまたしんどい。

はたまた赤ちゃん抱っこしながらだったり。

2人泣いてたり。

でも赤ちゃんはもう待たせよう。
ごめんね、まこと。


わたしはとにかく上の子を優先。
にしてます。

遊ぶのも授乳、家事の時間以外は
基本遊んであげるようにする。

泣いてたら、
下の子が泣こうが一旦👶置いて
抱っこしてあげる。とか。

上の子の心のケアのためにも
ちゃんと上の子を優先するようにしてます。

そしてどーしても上の子のほうは
なんでも出来るし!のイメージで見てしまうけど、、それでもまだ2歳。
まだまだ赤ちゃんだし、出来ないこともあるし、
まだまだ甘えたいだろうから
甘えさせてあげてます。


毎日ほんとにハードな日々だけど、、
このしんどい今だけ乗り越えたら
一気にこの2人は成長してくれる!
それだけをプラスにとらえて頑張ってます★笑