今日は離乳食講座に
行ってきました😉

15名定員の講座だったのに、
結局わたしたち親子だけだった〜〜😳💦

でもいいスタッフさんで
質問もし易くて良かったかな。

イギリスの食材でなにがあげれるのか
あげられないのか知ることができたし、
NGだと思ってたパン、ヨーグルトも
プレーン(砂糖、塩含むけど)のだったら
あげていいってことが
分かりました〜!★
パンはパンの種類にもよるけど。

まあ、いずれにせよ日本だったら
ノンシュガー、ノンソルトが
やっぱり基本なんだろーけど。

パンは自分で作ることにして
ヨーグルトは作れないからあげようかな。と。

あとはこっちにある
大豆でレンタルってゆーのとかも
タンパク質としてあげられるとか、
日本食とまた違うこっちのもので
あげられるものとかを学べました!

ただ、やっぱり子供にあげていい量とかは
ざっくり!でした😂
食べれるだけあげて!!と。笑笑
うちの子はあげるだけ食べるから
食べ続けちゃうよ 笑
(だからこっちは大きい子が多いのか。と悪口。)

あとはびっくりしたのが
味付け!
味付けはこっちダシとかないからどーするのかな
とずっと気になってて、
うちはかつお節がまだあるから
かつお節でダシを取ってってしてたけど、、🤥
かつお節が無くなったら、、と思ってて。

で、こっちではガーリックとかハーブね!っと。

やっぱりちょっとな〜と思う味付け方法。
(うちはちょっとやめとこ〜と思いながら、
ふんふん、とりあえず頷いといた😂)

卵も全卵オッケーなかんじだし。
最近まで生卵食べるのNGだった国が
子供に全卵オッケーなんて、、、
いや。無理!!!😂😂😂

とまあ、大雑把にいうと
塩はダメね!砂糖は虫歯に良くないよ!
それ以外はんー!オッケー🙆!
な感じでした😂😂😂

※他質問あればぜひコメントください!
お答え出来る限りします♡♡♡

まあ、学べて納得いくとこは
試してみて、ちょっとな〜と思うとこは
やっぱり日本式でいきます!

でも行って良かったかなあ♡♡♡♡

そのあとは図書館に寄って
{ABDC0581-AB52-4C69-8261-5ECB4A0D205C}


さらになーんとなく公園寄って

{43841AAE-DA4B-4D44-9F70-FC587A9487D5}

{17496723-5CC8-465F-B15E-743FD845764E}

息子っち👶がもう少し大きくなったら
たのしいだろーなーとか思ったり。

ここの公園動物がいるんだけど、
ラブラブなこのうさぎちゃん達🐰
{1C8E924C-64A0-4742-85FD-85553837268A}

なんだか癒された〜〜♡😂

寒いのかな〜
毛繕いしあってたりした。

さあーて息子っち👶に
スヌーピー見せて
夕飯作りま〜〜す。
{78EA2DEE-8F95-4D11-8DF2-56170D3469D9}

ではでは♡