長野は晴れです。
点滴上がったせいか、すごく暑い。
今日の診察結果
体重………1798g
頚管長……30.9㎜
☆赤ちゃん頭下

今日の担当は若S先生。
頚管は30㎜まで延びてくれました。点滴のおかげなんでしょうね。
どこまで安静にしていようが、一昨日までの流量じゃもうどうしようもなかったのかも。
お腹はたまに張るけど、フカフカ柔らかい時が増えました。
赤ちゃんにとっては少し居心地がよくなったのかな。
でも、上がった分、下げるのにはやっぱり時間がかかりそう。
張り返しも不安。
同じ病室のお向かいさんは、私と同じ流量まで上がってから、35週入ってるけど点滴まだ外れないし、退院もできてなくて。
その他にも外せない理由があるんだろうけど………
ますます私も点滴外れるまで時間がかかる気がしてます。
昨日はあれから、診察室担当だった助産師さんが、検温チェックにきたときに
助「点滴上がっちゃったね
ずっと25(2A25ml)で頑張ってきたのにね
」私「一気に上がっちゃいましたね
」助「K先生、下げるのも上げるのも大胆なんだよね
赤ちゃん下がってきてるって言ってなかったしね、なんで上げたんだろう
」私「◯◯さん(切迫妊婦仲間)から、K先生は一気に上げるって聞いてたから、あー、きたかーって思いました
」助「ねー、(34週まで)あともう少しなんだけどね。でも◯◯さん(私)、よく頑張ってるよ。ここまできたもん。」
そう言われて、我慢してたんだけど涙が止まらなくなった。
点滴上がってショックだったのはもちろんあったんだけど、なんか、いろいろ積み重ってきた糸が切れたというか………
私「なんか、いろいろ限界で……でもあと少しだから頑張ります」
助「頑張んなくていいよー!もう十分頑張ってるよ。泣いていいからね。それでスッキリするし。赤ちゃんにもお母さんの気持ち伝わるから、辛いときは外に出していいんだよ。またいつでも言ってね。」
有り難かった。入院してからガラッと生活が変わって、戸惑ったこともしんどいこともあったけど、でも「赤ちゃんのために頑張る」って言葉で封をして見て見ないふりをしてやり過ごしてきたけど、でも実際は赤ちゃんのために頑張れることなんて限られてて、安静にしてることとか、嫌な内診とか点滴とか。
でも、昨日のことがあって、相当ストレスたまってたんだなぁと、思う。
逃げ出せないし、どうにもならないから、ただただ直視しないように過ごしてきたけど、『8月に入ればきっとあっとゆう間に過ぎる』って思ってた時間は、33週に入ったらすごく長い。
全然時間が過ぎない。
退院っていうゴールが見えた途端、スピードが落ちた。
のろのろ。
待っても待っても日付が変わらない。
何度も手帳を確認するけど、全然進まない。
もう、限界。
この入院生活が限界。
毎日運ばれてくる3食の食事も限界。食べることが嫌になりそうなくらい一番苦痛な時間。
長い夜も限界。
研修医の診察も限界。
このフロアから1歩も出れないことも限界。
毎日変わらない景色も限界。
夜、気を遣ってトイレに何度も行くのも限界。
退院してく妊婦さんたちを見送るのも限界。
シャワーの度に、点滴を再開する痛みがまたあるんじゃないかとビクビクするのも限界。
寝てるだけの生活も限界。
ベットに座ってるのも限界。
Kちゃんと離れ離れなのも限界。
痩けた自分を見るのも限界。
プリン頭も限界。
食べたいものがすぐ食べれないのも限界。
限界
限界
全部限界
私よりもっとしんどい思いしながら入院してる切迫妊婦さんもいて、私は贅沢な悩みを言ってるんだろうなと思うけど………
言っても仕方ない事を言ってみた。
どうにもならないから、今まで口にしてこなかったことを吐き出してみた。
「頑張る」の一言で片付けてきたちっちゃなストレスの元。
大きな塊になって昨日爆発しました。
泣いてちょっとスッキリした。かな……
赤ちゃんに伝わるから、泣いたらお腹張っちゃうから、とにかく余計な事考えずに前向きにと思ってたけど、ここにきて耐えきれず、メンタル弱い。
こんなんでお母さんになって大丈夫のかね………。
泣いて過ごしても、笑って過ごしても同じなら、赤ちゃんに少しでも安心してもらえるように、残りの時間を過ごしたいと思います。
昨日コメントくれたみんな、ありがとう
ご心配おかけしました
落ち着いたから、これから返信させてもらいます(´ー`)
第4目標34w(産まれてしまってもまず大丈夫)まであと3日!!
ついでに
退院(予定)まであと9日!!