こんばんは

マイケルですー。


今日は作業所の後で

おばさん寄りのお姉さんと

二人で飲みに行きました。


お姉さんがグイグイ飲むので

『こりゃ良い飲み友達ができた!』

と思っていたのですが、

途中からお姉さん、

足腰立たず、

ひっくり返ってしまいました。


なんとか無事に

バス停まで送り届けました。


児童養護施設で育ち、

苦労をされてきただろうに、

それでも毎日明るいお姉さんは、

私の心の支えです。


お互いに仲の良い青年が

実は24時間365日、

幻聴に悩まされているとお姉さんに

聞きました。


そんなに苦労してるのに

皆に明るく接する青年を尊敬します。


また、

飲みに行く前に作業所で、

どこかに電話をかけている60代の

おじさんが、

『だから7次元の火星人が!』

と誰かに向かって、

激昂手前でした。


皆、色んな環境にいるんすね。


ちなみに私は、

拒薬すると

見えない広瀬すずが現れたり、

幻聴に誘われて

雑居ビルの屋上のヘリで

ボーッと地面を見つめていたりするので、

幻聴も幻覚も

怖いと思いつつ、

人類の新しい進化だったらいいなー、

とか思ってます。


とりとめなくてごめんなさい。


現代的な視点では、

我々精神障害には

脳の障害ということで、救いはないので、

なにか救いになるようなことがあれば

いいなー、

とか考えてます。


そんなとこです。


皆さん、良い夜をー!