☆ネタバレあります☆

医療漫画『ブラックジャックによろしく』の精神科編を読みました。

救急救命病院に運び込まれる患者の多くが、隠語の『マルセイ』こと、精神障害者の自殺未遂であるとの描写が衝撃でした。
(それを知った救急救命医が精神科医になるお話も描かれています。)

昔に読んだ卯月妙子さんが書いた自伝漫画の『人間仮免』にも、著者が飛び降りをして入院した病院の四人部屋は、著者を含めて3人が統合失調症の自殺未遂だったってのは、誇張して受け取らなくて良かったんだと知りました。

統合失調症の私は幸いに希死念慮(死にたい気持ち)がありませんが、自己判断での減薬は、絶対にしてはいけないですね。

ちゃんと薬を飲むぞ!