数年前から私のライフワークになっています

「風景画を描く」と「小説の執筆」が、このところ

小休上体止状態になり、一日の予定が埋まらない日々が

続いております。

 

私は二十代の頃から、それこそ半世紀に亘って

「行動計画」を毎日欠かさず作ってきました。

それゆえ今や、計画に沿って一日を進めていく習慣が

体に染みついております。

 

この一週間ほど「ボーッ」と過ごしています。

何故なら「計画」がすき間だらけなんです。

また、それを埋めようともしないので「ボーッ」となるのです。

 

営業の仕事のみならず、どんな仕事に携わる人も

「目標」はあります。

そして「それ」を達成、獲得するために「計画」がありますね。

言うまでもなく、無計画での目標達成なんてありませんね。

 

そこでです。「計画はいつ作るか」です。

「朝、作る」という方がいますが、私は反対です。

なぜなら「そこには”甘え”が入るからです」

「まっ、いいか」「今日はここまでにしとこ」

こんなこと思うのは、私だけかなあ?

 

私は絶対前日の夜に作ります。

その計画には”今日の反省、後悔”が生きるからです。

「明日こそ!」

熱い思いが計画に反映されるからです。

 

そしてもう一つ。

「計画は目いっぱい」入れることです。

「ここまでできるかな?」

そんなこと心配しなくていいんです。

やってみてください。私が言いたい神髄は

やり始めたあなたが自ずと気づきます。

頑張ってください。