ずっと以前に「ライバル」というタイトルで投稿しました。

覚えていらっしゃる方がいるでしょうか?

今日はその内容を少し視点を変えて書きたいと思います。

 

 営業という仕事だけでなく、人がこの世を生き抜いていくには

「ライバル」を持つことはとても重要です。

なぜなら「そんなに人間は強くない」からです。

人は誰も立ち止まったり、道に迷ったり、しゃがみこんだりします。

そんな時、己の「力」で克服できる人は、まれだと思います。

そんな時、杖をついたり、手すりを持ったりして立ち上がるのですが

これが「ライバル」です。

 

 「ライバル」は人だけではありません。

 「貧乏」もライバルです。

 「目標」もライバルです。

 

 「アイツには絶対負けない、負けたくない!」

 口癖にしてください。心が折れそうになったら言ってください。

時には声を出して言ってください。

これもずっと以前にお話ししましたが

「鏡に映る自分に向かって、自分の名前を呼んで『頑張れ!』

と言いましょう」

と言いました。

辛い時、悔しい時、悲しい時、目の前が真っ暗な時、

こんな時も、鏡に映る自分を見つめながら言ってください。

「アイツには絶対負けない!」