この間テレビを見ていたら、あるキャリアカウンセラーが

「職務経歴書」の書き方指導をビジネスにしているという

ニュースがありました。

 私も携わっていた仕事なので、興味深く観ていました。

そして番組が終わってから、色々と思い出していたのですが

その中で「特技」(取り柄)の項目で視点が止まってしまいました。

 

 「私の特技って、なんやろ?まあ仕事はほぼ営業一本やけど・・」

 「でもなあ、この歳になって振り返ってみると・・」

それでも「何にもない」では寂しすぎる・・と、一生懸命考えました。

 

 ありました!これは自信があります。

「頑張る」ことです。これが私の特技です。取柄です。

「頑張るなんて誰でもやんか!」

方々から突っ込みが入りそうですが、ちょっと待ってください。

私が言う「頑張る」は、挫折して、心が折れて、諦めて・・・

それから頑張ることです。

 

ずっと以前にこのブログの中でお話ししたと思います。

「最後の一軒」というお話しです。

私は幸いにもこの体験があります。そしてそれがその後の私の人生の

指針になっています。

そうです。飛び込み営業をしていて、同僚が道路にしゃがみこみ

「俺、もう止めるわ」と、私に声を掛けた話です。

その時、私ももうへとへとでした。私もあきらめかけていました。

しかし、その時私は彼に

「向こうの端の一軒まではやってしまうわ」と言い

何とその最後の一軒で注文が取れたという話です。

ちなみにこの営業は「三千軒飛び込んで一件注文」という過酷なものです。

 

 話が横道にそれましたが、この「もうここでやめよか」と思ってからが

本当の頑張りなんです。

 「私の特技は頑張ることです!」

皆さんも胸を張って堂々と宣言してください。