8月6日。 | 今天天气真好

8月6日。

今日は、


祖父の3回忌。

高校野球、夏の甲子園の初日。

広島に原爆が投下された日。


実家にいたから、感じられたことがいくつもあった。


3回忌のため、広島の被爆者のための追悼の時間には、

祖父にお念仏をあげていて、

今日が、広島に原爆が投下された日であることを、

しっかり考えることができなかったけど、

中東での戦争が、止まないのがすごく悔しく思う。


             女の子男の子


田舎のことなので、3回忌のお参りは、20人ほどが集まって、

本家で用意した食事をみんなで食べる。

その後、お墓参りをして、

食事の片づけをし終え、て女性陣休憩時間。


久しぶりに、従妹や、おばさん達とおしゃべり。

従妹も、私も、いわゆる「そろそろ、結婚してもいいんじゃない?」という年齢で、

服地を買う話や、着物を着る話の比率より、

結婚、出産の話が圧倒的に多い。(苦笑)


二人とも、結婚する気がないわけじゃないのよ。

タイミングや、外野を確認しているだけです。

普段なかなか会わないおばさん達と、こんな話をするとも思っていなくて、

いろんな意見を聞くことができて、楽しい時間だった。


               野球

甲子園――

一番の注目は、3試合目だったのでしょう。

横浜 vs 大阪桐蔭


2校とも優勝候補と、マスコミで取り上げられていた。


ゲームは、始まってみないとわからないものなんだなぁ。

結果は、6対11で、大阪桐蔭の勝利。

いろんな思いがあるだろう。


暑い中、がんばったみんなお疲れ様!