不動産屋さんが駐車している○○さん宅に行ってくれたのですが、

30分ほどして帰還。

 

「調子のいいおばさんが出てきて、あんた誰って?言われちゃいました。

払っていないのは認識してて、後で大家さんのところに挨拶に行くって言ってました。

あれはヤバいですよ。払う気ないですよ。今後は契約しない方がいいですよ」

 

まあ、認識しているなら話が早い。

挨拶に来るなら待ちましょうと一旦解散。

 

色々確認すると、その人たちだけ不動産屋を通さず、

直接、母に手渡しで払っていたようです。

 

しかし、3日経っても挨拶来ずチーン

 

その間も出入庫継続。

 

流石にマズいと、義弟に確認して私が訪問することに・・・。

 

しかし、ピンポン鳴らすも不在。

玄関開いてるし、電気ついてるし、エアコン回ってるし、明らかに居留守?

 

更に2日が経過チーン

 

車が駐車している時なら息子が居るだろうと、駐車を確認して再度訪問。

 

居ました。

中から70代?80代?な感じのお母さんが登場真顔

 

私「大家ですけど、何で来たか分かりますよね?」

 

老「ああ、挨拶行こうと思ってたんですよ」

  調子がいい・・・真顔

 

私「もう3年払ってないですよね?」

 

老「そんなになりますかね?1年半くらいじゃないですかね?」

  何となく誤魔化そうとしている真顔

 

私「母が亡くなってから、母に渡していたお金を誰も受け取ってないですから3年ですよ」

 

老「息子に渡して、大家さんの息子さんに渡したって言ってました」

  義弟は手渡しでお金を受け取ったことはないと言っていた真顔

  ただ、証拠がないのでこちらも強気に出られない。

 

私「それで、今後、どうやって払いますか?」

 

老「払える時に払うようにします」

  は?真顔

 

私「それじゃダメです。毎月いくら返済するとか決めましょう。

  ホントは2台分で2万2千円だけど、いくらずつとか決めないとダメですよ。

  それと来月からの駐車場代は皆さんと同じように不動産屋さんを通してください」

 

老「・・・・・」

  不動産屋を通したくないようだ真顔

 

私「きちんと決めないと前に進まないですよね?」

 

老「わかったわよ。今週中にお宅に行きますよ」

  若干、キレかかってる真顔

 

私「今週中じゃなくて、いつ話すかちゃんと決めましょう」

 

老「私も忙しいのよ。病院行かなくちゃいけないし、お父さんも具合が悪し、

  息子は車ぶつけられちゃうし・・・」

  明らかにキレかかっている真顔

 

私「このまま払わずに停めたままにするんですか?」

 

老「わかったわよ。明後日の水曜日に行くわよ」

  完全に逆ギレ真顔

 

まあ、その言葉を信じてその場は退却しました。

 

続くウインク