突然ですが、タイトル変更しました。

 

何か、どうでも良くなって来たと言う感じで、

どうでもいいと言うのは、無理に仕事と結びつけなくてもいいかなってことです。

 

タイトルが「住まいづくりのセカンドオピニオン」だと、どうしても建築的なことも書かなくちゃと思うのですが、今はセカンドオピニオン的なことはしていませんし、これからするかと言われたら、ちょっとナイかなって感じです。

 

もう55歳ですから、そんなに気張らず、思ったこと、感じたことを思いのままに綴らせていただこうと思います。

 

早速、今日は相続放棄や銀行の凍結解除の必要書類確認で始まりました。

 

委任状を用意して、昼前に東部区民館に住民票の除票や戸籍謄本を取得に。

 

住民票の除票は裁判所に提出するため。

 

戸籍謄本は銀行の凍結解除のため。

 

戸籍謄本と言っても、改製原戸籍と言うもので、亡くなった義父の出生から亡くなるまでの物が必要だったので、義父の曽祖父(妻の高祖父)が筆頭の戸籍まで必要になりました。

 

高祖父も今、私が住んでいるところが住所地だったので手間は無かったのですが、

もし、北海道から来たなんて経歴だったら、北海道の役所に問い合わせないといけません。

 

高祖父だけでなく曽祖父、祖父まで引越ししていたら、それこそ大変で、

何日かかるか見当が付きません。

 

その戸籍が揃わないと銀行が凍結解除してくれない場合もあるらしいですから、

銀行の凍結解除ってホント面倒です。

 

皆さんも覚悟してください。

 

それと住民票の除票です。

裁判所に提出する書類なのですが、3通請求したら1通しか出せませんと言われました。

 

住民票は何通でも取れるのに、除票は目的に応じて1通だけなのです。

 

役所は不思議です。

 

その後は法務局に土地謄本を取得に行きました。

 

オンラインでも取れるのですが、今は法務局も空いているので、それほど苦になりません。

 

オンラインが始まる前は酷かったですよね。

混んでるし、勝手に破いて持って行っちゃうし。

 

今は待ち時間ゼロです。

 

明日は裁判所にチャレンジです。

 

それと今日はこんな物も買ってみました。

買うのは初めてなのですが、

この話は少し読んでみてからにします。

 

更に今夜の晩ご飯です。

1人分です。

調理時間10分。

野菜はキャベツとねぎとニンジン。

それに餅と水餃子。

 

食事は基本自分で作るので、毎晩こんな感じの簡単ご飯です。

 

結構おいしいですよ。