脚質 | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

脚質

ツール・ド・フランスは最初の休息日


今回のレースは山岳コースが多く


クライマーに有利ともともと言われていました


実際に出場選手もクライマーが多い


ピレネー…第1週からもの凄い闘いになっています


ラストまで選手たちの体力が持つのか!と素人ながらの心配をしてしまいます


さて、クライマー!と書きましたが


そうなんです、ロードレーサーには


山が得意なクライマーと呼ばれる選手


平坦をスピードで駆け抜けるスプリンターと呼ばれる選手


どちらもそこそここなせる選手など


特徴が分かれています


脚質!と言われますが…


これはなんなのでしょうね?


脚の筋肉が違うのか


心肺機能の違いなのか


世界のトップ選手でこんなにもはっきりと力の差が出るのが不思議ですし、めちゃくちゃ面白い


第6ステージですかね


マクロン大統領も現地に来ていました


まさにヨーロッパでは自転車文化がしっかりと根付いている感じです


続いての平坦ステージでは


ゴールがボルドー!


凄い葡萄畑、世界中に美味しいワインが供給されるのも納得


ただ…やはり落車もあり


有力かつ注目選手が何人かリタイアしてしまいました…残念


沿道の観客との接触もあったりで


規制が強化されると楽しみが制限されそうで心配です





一方で女子は


同時期にジロデイタリアが行われていました


月末には男子に続いてのツールドフランスです!