氷上…! | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

氷上…!

カーリングのオリンピックへの出場をかけた


世界最終予選が行われました


オランダのレーワルデンという街です


中継の初めにちょこっと街が映るのですが


綺麗なところ、そして自転車



大会には男女とも出場


男子はコンサドーレ


女子はロコ・ソラーレ


両方とも北海道のチーム、コンサドーレは札幌


ロコ・ソラーレは北見ですね


カーリングは国際大会でも、選手選抜のナショナルチームが出るのではなく


通常戦っているチームがそのまま代表として行くんですね


その分、国内の大会は熱戦が繰り広げられます


なんでしょうね


カーリング…中継があると


ずっ〜と見てしまいます


対戦!なんですが


どうも各会場の氷の状態との戦いもあるようです


どこにどんなスピードで投げれば


思っているところにストーンがいくのか!?


条件がコロコロ変わるので


使う場所や時間も朝昼晩とまちまちに組まれています


かなり奥が深そうです。


それぞれ9ヵ国が出場


先ずは総当たりで8試合の戦い


男子は予選敗退


女子は3位で予選を通過し


2回目の韓国戦に勝利して


オリンピック出場権を獲得しました


しばらく日本のトップを走るロコ・ソラーレですが


とにかくメンバーが明るい


素敵な選手たちです


韓国もその後、出場権を獲得しました


次の対戦も楽しみですな




さらに氷上のスポーツ…アイスホッケー!


第89回の全日本選手権


なかなかアイスホッケーの中継はありませんが


12チームが参加


大学のチームも含まれていますが…


う〜ん、少ないですね


もう少し人気が出て欲しい


YouTubeで試合が見られるようですが


ちょっとネットに詳しくない僕には詳しく情報はお伝えできません…スンマセン


今年の大会は長野で開催されています


ベスト4に残ったチームも企業の単独の所属のチームが無く


クラブチームというのでしょうか?


運営に苦労と工夫をしてチームが存続しているようです


昨年、横浜にチームがある事を知ったので


一回くらい生で観戦したいと思っていたのですが


実現せず…う〜ん…出不精オヤジ


さて、準決勝に進んだのは


栃木日光アイスバックス(古河電工がベース)


ひがし北海道クレインズ(日本製紙がベース)


レッドイーグルス(王子製紙がベース)


東北フリーブレイズ(福島と八戸に作られたチーム)


やはりなんだろう…


アイスホッケーのユニホームってかっこいいって思いましたね


さあ、決勝


クレインズ対フリーブレイズ!


まもなく試合開始です。


中継があります!



アイスホッケー女子のスマイルジャパンはオリンピックに出場します。


こちらも応援!見守りましょう!!