楽屋通信 イン 大阪 その3 | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

楽屋通信 イン 大阪 その3

昨日もたくさんの閲覧数!ありがとうございます



さあ、楽屋通信ですが…


劇場についてです


今回の新歌舞伎座は2010年に開場と前に書きましたが


調べましたらその前は


近鉄劇場!と言う劇場があったのです


なんと近鉄劇場には94年に蜷川幸雄さんの作品「にごり江」で立たせていただいた経験があるのです


僕の記憶のなかには近鉄劇場は鶴橋…ってイメージがあったので結びつかなかったのですが


調べてみてびっくりでした


ご縁があるようです…


とは言うものの全く景色などに記憶がなかった








作品 「にごり江」には強烈な思い出がありまして


冒頭、僕はヒロインの女優さんを乗せた人力車の車夫で登場します


稽古の時にそのスピードを蜷川さんから徹底的にチェックを受けました



「お前が引く人力車のスピードがこの芝居のリズムを作るんだぞ!」


芝居のリズム…上手く表現できませんが


確かに、勿論何秒、いやコンマ何秒でしょうが日々芝居は変わります


それ以来、僕は舞台公演に参加した時には


自分の出番が無くともオープニングは袖に行って


はじまりの芝居の様子を見るようにしています


今回もいきなり主役2人の出会いのシーンなので


お2人が作り出す芝居のテンポ、トーンを楽しみつつ、身体に沁み込ませているのです。