第102回 ジロ デ イタリア | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

第102回 ジロ デ イタリア

今年もやってきました!

ジロ  デ イタリア

102回目、22チーム 176名の選手が参加します!

全21ステージ、3579キロのレースです

下が今年のコース

南の方…シチリアやサルディニアにも行かないんですね

アルプス方面、山が多いのかな?

イタリアに何年か住んでいる方に聞いたのですが

コースはやはり見映えと言いますか景色の良いところが選ばれることが多く

その誘致はかなりの激戦だそうです




今回は日本企業がスポンサーのイタリアのチームも参加します

NIPPO VINI FANTINI…日本人選手が2人入っています

初山翔選手と西村大輝選手です、注目しましょう

さらに、今年はだいぶレースを見てきたので

気になる…お気に入りの選手もできつつあります

イタリア人のヴィヴィアーニ選手とニバリ選手!

そして前々回優勝、前回準優勝のオランダ人、デュムラン選手は大注目です。

かなり楽しみですね〜

自転車レース

たくさんの大会が開催されていることも知りましたが

それぞれの大会に各100数十名の選手が参加します

その全員が各レース、毎回 優勝を目指しているわけではない

チームのエースを勝たせる為にアシストする

いや、アシストのみをひたすらに専門にする選手も存在してる

フォーザチーム!って日本のスポーツの専売特許みたいなイメージがありますが

ヨーロッパでたいへん歴史のある自転車レースで

エースのためチームのため、頑張る精神があることに感動…

って言うか

歴史があるからこそ、公道…石畳みや未舗装路を長時間走る

そんな中から協調するチームワークが必然的に発生してきたのかもしれませんね

他にもメカニックやマッサージの方々

ドクターも並走してサポートします

今年はどんなレースに、どんなドラマが生まれるのか

景色共々、大いに楽しみです!!