平成…令和 | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

平成…令和

年号が変わる…

やたらと平成最後の…と語られている

昭和から平成

そして

この30年何をやってきたのかなぁ

まあ、30年前はひたすらに舞台をやっていた

それから、いわゆる芸能事務所に入れていただいて映像の仕事をやらせていただけるようになり

必死でやってきた

年号が変わるって言っているけど

すなわち、天皇陛下が変わるのだ!

徳仁親王殿下、浩宮さまは僕と同い年

ニュースで幼い頃からの映像が沢山紹介されていて

あっ〜全く同じ時代を生きてきたのだなぁと

懐かしくもあり 少し新たな発見もあった

4月1日には新しい年号の発表があり

令和

万葉集からとったとのこと

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」


上手く言えませんが

空気や絵を想い浮かばせる文

日本古来の文化をもっともっと知りたいなぁってしみじみ思いましたね

新しい時代

しっかり生きたい。