16対19 | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

16対19

リオオリンピック


バトミントン 女子ダブルス 決勝のファイナルセット


16対19


相手は勝利まであと2ポイント


差が3ポイント 勝利までは5ポイント


シビれる状況でした!



選手は負けを覚悟したそうです



でも、ふと前夜に見たレスリングの大逆転のことが頭をよぎった!


私たちも出来るかもしれない



異種の競技の方の影響…これはオリンピックならではでしょうか?



トラック競技でも



女子の5000メートル



接触して転んでしまった2人の選手




1人が立ち上がる



走り出さず、もう1人の倒れている選手を助け起こした



最後まで走りましょう!


これはオリンピックなんだから!



これもオリンピック。



女子柔道でも



負けた相手のコーチからメダルをつかんで帰りなさい!と言われ


気持ちを切り替えて3位決定戦にのぞみ勝利した選手もいました




大逆転!




思えば追い込まれた絶対王者と言われた男子体操の選手が



ラストの鉄棒の着地をバン!と決めたところから伝わったのかもしれません!




16対19の結果もご存知のとうり





土壇場の強さ、勝負後のインタビューなど



日本の若者たちはタフになったなぁ!って思いました。




もうひとつ印象に残ったシーン



前半でウエイトリフティングの女子の選手が



最後にバーベルを持ち上げたあと



そのバーベルをそっと抱きしめた!!




たまらなく心動いた瞬間でした。




リオでのオリンピックは終了!



残念ながらまだ閉会式の映像は見れていないのですが



東京への課題は沢山あると思われます!



見守りましょう!!!



仁太。






★Reply

(掃除屋さん)
全てがオリンピック絡みでは無いのでしょうが、今東京はガンガン変わりつつあります!