刑事~法と人 罪と罰~ | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

刑事~法と人 罪と罰~

なんかず~っと頭の何処かに引っかかっていて




でも上手く表現できそうもなくて・・・・



モヤモヤしているのですが・・・・書いてみます




先日、神保町をぶらついた時に



明治大学にたどり着きました



コレクションを展示している部屋がある事を知り覗いてみました




写真は入る前なので笑顔ですが・・・




衝撃的な出会いがあったのです










IMG_4060.jpg





大学に常設の博物館がありまして



「商品」 「刑事」 「考古」の三つに別れて展示されています




商品のコーナーでは



漆器、織物、竹木工品、陶磁器などが展示



考古では



石器や貝塚などと古墳、埋葬についてなどの展示があります



これもかなり興味深かったのですが





そして・・・・刑事のコーナー



江戸の捕者  牢問と裁き  仕置と見懲らし



・・・と沢山の道具やおふれの看板


仕置の画や写真が展示されています





拷問の絵や火刑の図や引き回しの図



磔の写真があったりするのです






それらはかなり衝撃的です




やはり上手く言葉で書けずに申し訳ないのですが



良い悪いではなく



人間の権利 尊厳 命 自由・・・・などなど




深く考えるきっかけとなり



頭から離れないのであります




かなり衝撃的なので是非にとはお薦めしませんが



一見の価値はあると思います。。