たけしとジャズ | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

たけしとジャズ

なんと言うめぐり合わせでしょうか・・・。


先日、JAZZの話を書いたばかりです。




なんと北野武さんが選んだJAZZの名曲のCDがでたと言うので購入して来ました。




西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba-110909_095003.JPG




ビックリでした・・・・。


自慢するわけではありませんが・・・僕が涙ながして喜ぶ作品が沢山入っていました。


しかも同じ曲を違う人の演奏ってのが並んで入っていてJAZZファンにはたまらない感じです。



マイルスの死刑台のエレベーターのテーマやブラックバード


ビル・エバンスも入っていますし・・


エラ・フィッツジラルドやヘレン・メリルの歌声・・・



渋めのリー・モーガンやスタン・ゲッツ、オスカー・ピーターソン、バド・パウエル、ソニー・ロリンズも選んでいます。



そして何より嬉しいのが・・・


デューク・エリントンとジョン・コルトレーンの「In A Sentimental Mood」


コルトレーンとジョニー・ハートマンの「My One And Only love」



の2曲が入っていたこと。


聞いてみて下さい!


たまりません。。



魂を揺さぶる名曲です。



特に、センチメンタル・モードはミュージカル、「ソフィスケィテッド・レディ」のなかでも使われていて、大好きなナンバーです。



一方、ハートマンは黒人なのですが、あののどの響き方・・・とても同じ人間とは思えないしびれるボーカルです。




なんでしょう・・・・?


めぐり合わせって・・・・・・・・・



新しい出会いで、新しい方のJAZZを聞き始めたとたん・・・


昔の楽曲を聞くキッカケの出会いがあるなんて・・・。



武さんとはひとまわり違うのですが、お互い学生時代は同じJAZZを聞いていたんだなぁ~って思ったら何か・・・幸せでした。。