ツール・ド・フランス | 西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba

ツール・ド・フランス

2011年・・・


第98回のツール・ド・フランスが始まります!!


23日間・・総距離3500キロでフランスを約一週します。


22チーム! 198選手が参加だそうです。



毎年書いてますけどね・・・


自転車のレースです!!




西沢仁太オフィシャルブログ「ジンタ、仁太、JINTA!」Powered by Ameba-110702_101239.JPG



10年ぐらい前に友人がこの時期にフランス旅行に行き、僕のためにお土産に買ってきてくれた、ツール・ド・フランスのTシャツです。



自転車!!!


普段僕も乗ってます。


風を直接感じます。


空気や土地の臭いがあります。


景色が目に飛び込んできます。


たまりません!!


大好きです。


しかもフランスの田舎の山道や向日葵の中を走り抜けます。



僕はそれほどでもなかったのですが、あるソムリエが子供の頃からこのレースに出たくて自転車に没頭していたのだそうです。


そして夢かなえるためにフランスに渡ったのですが自転車はダメでしたが、ワインに興味を持ちソムリエになったのだとか。


見ていると他のスポーツに無い、爽快感となにか儚さを感じてしまいます。


夏のフランス!


多くの人がバカンスでレースの沿道に駆けつけます。



ポツンと時速80キロぐらいで走り抜ける100台以上の自転車を待つ自分を想像しながら一ヶ月を過ごします!