ほとんどの人は


スマホを


おかえしプログラムで


入れ替えてるのかな?


以前にも


iPhoneの金額の事を


載せたことあった


理解して


入れ替えてるなら


良いけれど


理解してないと


かなり損をする


声をかけてきて



携帯代って


どれくらい払ってますか?


えー


そんなに払ってるんですか?


月に2000円〜3000円安くなったら


どうします?って


話かけてるくる


そして


おそらく


ガラガラくじを


引いてくださいと


まずは


そこで


わざと


当たりしか出ないように


していて


一等


当たりましたとか


スタッフ全員が


びっくりしたような顔で


拍手したりで


騒ぎ立て


プランの話と


入れ替えの話に


誘い込んで行ってると


推測している


一等と言っても


500円分の〇〇かーどとか


そして


最終的に


契約してしまってる


それは良いとして


まずは


某サイトから


お借りしてきた比較表




Appleで


買った場合と


キャリアで買った場合


最大で7万円も


高く買わされている


それを逆手に


おかえしプログラムで


安く買わせて


二年で入れ替えさせる


そして


二年後


違うキャリアに


移行するとしたら


22000円を払わないとならない


今は特に


円安なので


おそらく


引き取ったiPhoneは


値段が高く売れる国に


整備して


売られてたりするのかな?と


思います


為替の影響で


円安を利用して


為替差益でも


儲けられる


そして


みなさんが


入れ替えるたび


2年更新で


事務手数料(5000円弱)


これももらえる


そんなこんなです



最近


仲良くなり


よく話すプロ友さんの


入れ替えを


今後のことも考え


良い入れ替え方を


していくために


やりとりしながら


その方は


入れ替えプログラムで


昨年の11月に入れ替えてました


11月をすぎないと


解約はできない


そして


そのキャリアを


辞めるわけではないけれど


回線を


そのまま使うにしても


入れ替えプログラムは


キャリアで入れ替えた場合以外は


22000円をとられる


なので


今回は


Appleから買って


回線を


今までのキャリアを使っても


22000円はとられる


恐ろしいプログラムだね


そんな事もあり


長く使いたい人は


特に


Appleで買う方が良い


iPhoneは


Androidと違って


売る時も


価値があるから


ちなみに


今年


知り合いのiPhone XSマックスは


18000円で売れました


iPhoneに限らずですが


これからの時代は


色々な事に


敏感に


生きていかないとかなと思います


数年前まで


110万で買えたものが


今の為替レートでは


160万オーバー


輸出は儲かる


輸入は


今までの価格では


赤字になる


数年前の


某サーバの


鶏肉(もも肉)2キロ


700円くらいでした


現在


1600円〜1800円くらいに


消費税も加算されます


なので


以前


書いたけれど


5年前に


100万円貯金あったとして


今は


100万円の価値が無い


買えるものが


どんどん


少なくなっている


なので


少しでも


賢く


お金を動かさないと


そんな風に思いながら


長くなりましたが


この辺で