やっぱり気になる

親と子のお金の関係


子どもの頃のお祝いやお年玉→貯めておくわねと言われて親に盗られた


高校生から大学生時代のお小遣い→なし


高校生から大学生時代の通学費→なし


予備校→もちろんなし


大学の費用→なし


社会人になってから→実家に住んでお金を入れて欲しいと懇願され10年程度月4万入れる


結婚する時→金銭援助なし。懇願されて住んでいた実家から出る費用も含め全くなし。


結婚してから→

・墓参りの車出しを無料で。片道家から実家100km、実家からお墓40km※実家を経由するとかなりの遠回りになる

・生命保険料を負担

・孫にお年玉くらいはくれるが、私には1円もくれない※結局中学出てからずっと


兄弟はいます。兄弟はもっとお金を負担しています。たまに仕送りしたり。

だから私には迷惑かけていないこれくらい当たり前と思っているみたいですガーン


これって当たり前なんでしょうか?


私は子どもにお金を使ってもらいたくないですし、若いうちしか出来ないことにお金を使ってもらいたいです。と良く旦那と話しています。無駄遣いしても良いじゃないか、それも経験です。

本音は実家に住んでお金入れてもらえたら楽ですけどね、ご縁があって実家から出てのびのびやってるみたいです。

私がしたくてもできなかったことなので、むしろしてほしいです。家事も節約もお金の使い方も若いうちに覚えますしねおねがい


なのでますますあの毒親が自分の懐事情のために曲がった正論を言って支配していたと感じています。

そして家のことにも口出ししてくるわくるわムキー

甘やかしすぎだのやりくりが下手だの。

あなたは私のお手本ではなく反面教師ですから黙ってくださいなムキーあなたのようになりたくないからこうしてますのでニヤリ

子どもが困ってたらまず

どうしたの?何があったの?

でしょうムキー

それも言えない

人間になりたくはない!


上の世代からお金取られ、下の世代にも使うのでダブルインカムでもカツカツです。

さらにはギャンブル依存症ガーン