今日も暑いですねアセアセアセアセ



暑すぎて、休憩タイムです。



最近は、

雄山錦のヒエのひどい田んぼのヒエ取りをしています。












稲刈りまでに終わるのか!??



やれるだけやります!!




ちなみに、稲とヒエは見た目がそっくりです。



同じイネ科で



こちらは、稲





これはヒエです




見分けながら抜いていきます!



稲は節のところに毛が生えているのが特徴です。


だいちゃんに教わって、作業が捗っています!





そして、こちらは

福むすびにハーブを入れて、1週間のもの。




お酒にハーブを浸けた薬酒は

ハーブだけで摂ったり、お酒だけ飲むより

相乗効果で薬効があるそうです。



昔は、

お正月にお屠蘇(おとそ)と言って

この薬酒を飲む習慣があったそう。



昨日、飲んでみたら

味はなかなかいけました!



肌にいい薬酒を造ってみたいです照れラブラブ



もう少し、色々試してみます!



夏は、ビール一杯とスパークリングが飲みたくなりますねラブ



午後(夕方)もヒエ取り頑張ります〜!!!




暑い日におすすめ!!