明日は、地域の春祭りの獅子舞です。


今日、練習最終日でした!


1年前の今日、福むすびを神社に奉納しました。


この1年で、1000本以上の福むすびが旅立ちました。


沢山の出会いやご縁に感謝です。



そして、最近思っているのは、

今まで(富山に来て約6年)は、栽培が主でほぼそれしかやっていなかったのですが、


これからは、伝えることもやっていきたいなと漠然と思っています。



6年間、自分でやってみて

やればやるほど、自然栽培の価値を感じています。



そして、6年前に比べて

世の中の流れも、自然栽培への理解や共感が増えていること、小規模でも取り組む方が確実に増えていること、消費者の意識も少しずつ変わってきていること、を感じています。




何より、1番大きな変化は

環境省が環境問題の点から、農薬や化学肥料を使わない栽培への移行を促し始めていることです。



2050年までに

無農薬、無化学肥料の栽培を全体の25%にするということが定められたそうです。



それに向けて、地方の自治体も動き出しているそうで


富山では、南砺市

そしてつい先日に富山市も手を挙げたという情報を教えていただきました。



私も、元々自然栽培に興味を持った理由の1つに環境に良いという点がありました。



自然の美しさに感動するたびに

この環境を守りたいなと思うようになりました。



人の身体も、土壌も

化学物質が過剰に入ると、

体温や土の温度が下がり

免疫力や、土壌の微生物の力が衰えていきます。



最近、知り合いの自然栽培をやっている金澤さんから教わったのは、


土の温度を測ること。



肥料を入れなくても、

作物が育ちやすいか育ちにくいかは、温度で分かるということです。



長年、農薬や化学肥料が蓄積された土壌は土の深い部分の温度が地上より低く、作物が育ちにくいそうです。



自然栽培が難しいと言われているのは、

土作りに数年単位で時間がかかり、

土作りができる前に辞めてしまう人も多いのだと思います。



本当の意味で価値を感じていないと

続けるのは、根気がいります。笑



私も、3年くらいで事業として回るだろうと思っていましたが、当初思っていたより時間がかかりました。



でも、辞めようと思ったことは一度もありません。



あと何年かで、前の会社の在籍年数を超えます。



自分のやりたいこと


(環境に優しいことをしたい、

健康に関わることをしたい、

自然豊かなところで暮らしたい

美味しいものを食べたい)


をほぼ網羅できています。



自分の育てたお米でお酒も飲めて幸せです。



今、自分に何が出来るか分かりませんが

何となく思っている

『伝えること』も栽培と並行してやりたいということ。


不思議とこの場所を使わないかというお声がけが最近あったり、何となくそういう流れになってきている感じがしています。



色々、企画したいと思っています。



こういうことやってほしいとかあったら、

教えてほしいです!



今日たまたま、 D&Departmentの店長さんから、田植え体験したいというお話がありました。


自然栽培の勉強したいというお話も。



体験や、食べたり飲んだり、

話す場や、

自然栽培だけじゃなく、身体の話

肌につけるものの話だったり

仲間を招いてやれたらなと思いますニコニコ



ご意見ありましたら、

お気軽にご連絡ください。




そしてそして

福むすびスパークリングとよもぎ餅

オンラインショップにアップしましたー!!



既にご注文くださってる皆さん、ありがとうございますハート


明日、お祭りなので

日曜日から発送したいと思っています。






詳細はこちらをご覧ください気づき