こんにちは。

 

お盆休みのシーズンに入りましたね。

 

しかし先週の九州や関東の地震や台風の影響により旅行を見合わせる人も多くいます。

 

当然関東より北の地域の観光関連の業界は大打撃。九州の観光業界も大打撃を受けています。

 

一方でこのお盆休みを利用して出かける方々もいらっしゃることも事実です。

 

 

私はどちらかを非難するつもりもなければ、どちらかを正しいと決めるつもりもありません。

 

全ては自己責任です。

 

楽しい思い出を作れるかもしれませんし、場合によっては何か起きるかもしれません。

 

しかしそれはご自身が判断されたこと。

 

人生とはご自身で責任を取って判断されることが大切だと思っております。

 

 

 

但し、台風が近づいてきているにも関わらず海の大波でサーフィン等をしたり、急な増水の危険がある河原でキャンプやバーベキュー等、警察等の手を煩わせることはいかがなものかと思いますし、また災害の被災地を観光気分で見学するといった被災者の心情を考慮しない行動等はいかがなものかと思います。

 

皆様はどう思われますか?