こんばんは。

 

先週は株価の大暴落と高騰がありました。

 

政府が国民に対して貯蓄から投資へ回すことを薦めておりましたが、見事に挫かれた形となりました。

 

私も株もNISAもしておりますので損失も出しました。

 

ただ私の場合は貯蓄を全額投資に回したわけではありませんでしたので軽微な損失ですんだのが本当に不幸中の幸いでした。

 

 

先週の株価の件で思いました。

 

政府が薦めようとなんだろうとも自分のことは自分で責任を持って決めなくてはならないということ。

 

自分で常日頃から情報収集や勉強を行い、現在の情勢から自分がどう行動し決断するべきかを考えること。

 

本当に大切だと思います。

 

 

ちなみに私の周りの者で出てしまいました。

 

株価の史上最高値を理由に所持金のほとんどを投資に回してしまい大きな損失を出してしまった人がいました。

 

当人は株の知識も投資の知識もなく、ただ他人に勧められるがままに投資に手を出したそうです。

 

何も考えずに言われるがままに行動し続けていれば必ず行き詰ってしまう。

 

だからこそ人生勉強と情報収集を続けていかなければならないと思いました。

 

皆様はどう思われますか?