こんばんは。

 

先週は本当に梅雨かと思うぐらいよく晴れますが、ここ2、3日は天候が不安定で急な雨も降るようになってきました。

 

それにしてもこの蒸し暑さはたまったものではありませんね。

皆様もお体には本当に気を付けて下さい。

 

 

さて、今日は近所の神社へご祈祷に行って参りました。

 

この時期に行った理由としては今年からは神社によって祈祷していただく時期をずらして混雑を防ぐことと、今年も後半に入って新年の新鮮さが薄れてきてしまっているので改めて心の中をスッキリさせたいこと、また最近は不愉快なことが連発していたのでスッキリするにはちょうど良いタイミングと判断したためご祈祷をしていただきました。

 

いただく授与品は単に授与所で購入をしたものと比べ、宮司さんが私だけのために改めてご祈祷していただいた授与品の方が私にとってはとても嬉しく価値が高い気持ちになれるので、授与品にも非常にありがたみを感じられます。

 

また今日は夏祓祭という行事を行っており、普段は宮司さんと1対1でご祈祷をしていただくのですが、今日は行事も重なってということで神楽の奉納も見せていただきました。

 

昼間はさすがに子供はいませんでしたが今頃夕方以降は賑わっていることでしょう。

 

また、宮司さんはとても礼節がしっかりされていらっしゃる方ですのでご祈祷を受けていて非常に気持ちが良いものでした。

 

私は混雑を避けるために新年も時期をずらしてご祈祷をしていただくのですが、神様や宮司さんを独り占めできるというのはとてもありがたく幸せなことだと1人勝手に感じております。

 

複数人でお詣りしたりご祈祷していただくと神様も大勢の願い事をきいていただくのも大変かと思いますが、私一人であれば神様の耳にもすんなりとはいっていくことでしょう。(たぶん)

 

一時的に今日も雨が降りましたが、幸いに私が神社を出る時には雨も上がり、無事に濡れずに帰ることができました。

これもきっとご神徳のおかげでしょう。(たぶん)

ありがたや、ありがたや。

 

今の時期のように新年の新鮮さも完全に薄れてしまい、かつ蒸し暑くてイライラするときには私にとっての特効薬はご祈祷でしょうか?

 

久しぶりに気持ちがスッキリしましたので明日からも仕事が頑張れそうです。

 

気持ちを清々しくすることは非常に大切なことだと思いました。

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

皆様は気持ちを清々しくされるときはどうされますか?