こんにちは。

 

私の住む地域でもやっと梅雨入りしました。

今年は平年より2週間ほど遅く、また梅雨明けは平年通りになるだろうとの報道でした。

 

天気予報では曇りマークと雨マークを一緒にした曇りだか雨だか分からないようなうやむや(?)な予報ですが、やっぱり雨は少ないと思います。

 

今年は「空梅雨」なのでしょうか?

 

 

私はこの時期は一番大嫌いな時期です。

 

・洗濯物は思うようにたくさん干せないし、布団など大型の洗濯物を干す予定が立てづらい。

 

・蒸し暑くて気分的にもジメジメしてイライラする。当然他の人も同じ。

 

・天気予報がうやむやに見えて信用できない。

 

・気温が上がり始め、特に食中毒が怖い時期。

 

・道路やマンションの共用廊下等で、隅からなんだか分からないような気持ち悪い虫が出てくる。

 

等々、梅雨には良いイメージも体験もありません。

 

 

一方、梅雨は雨が降ることによってダムに貯水し、一年間我々のところに水を授けてくれる大切な時期です。

 

仮に今年が空梅雨だった場合、今後一年間は大変なことになるでしょう。

 

・節水は当たり前のこと、取水制限が発令されて断水が起きる。

 

・プールの授業は中止。

 

・米や作物は育たない。よって翌年の食品は高騰する。

 

・飲料各種も高騰するでしょう。

 

 

やっぱり梅雨は私たちの生活にとってなくてはならない大切な時期なのです。

梅雨にしっかりと雨が降らなかったり空梅雨になったり、そして地球温暖化を通り越して地球沸騰化現象になるのも異常気象のせいでしょうか?

本当に環境は大切にしたいものです。

強制的に環境を保護するのではなく、1人1人ができることを継続して行えば決して私たちの生活に大きな負担を強いることは無くなるでしょう。

 

 

しかし、雨が私たちの住む地域にだけ降ってしまってはいけません。

雨はダムを中心に降ってくれなくては水不足は解消されません。

 

もしどこかの国の科学者が天気を自由に操ることができる技術を開発されたら非常にすばらしいノーベル賞者でしょう。

 

てるてる坊主という雨を避けるものを考えたのが人間ですから、きっと人間が努力すれば天気を操る技術を開発することもできるでしょう。(比較対象が違う気がする・・・)

 

そのようなことを考えながら毎朝・毎晩天気予報を確認しております。

 

 

本当に蒸し暑い日が続きますので皆様もお体には十分に気を付けて下さい。