こんばんは。

 

いつの間にか6月に入りもうすぐ一年の半分を過ぎようとしております。

 

年齢を重ねるにつれて日が経つのが非常に早く感じますので本当に一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

 

また6月とは思えないほど寒かったり涼しかったりする日もありますので皆様、体調管理だけは気を付けて下さい。

 

 

さて、つい先ほどまた残念なお知らせが入ってまいりました。

 

ルパン3世の峰不二子役の声優として知られる声優の増山江威子さんがお亡くなりになりました。

 

またしても名優とも言える方が旅立たれてしまい非常に残念です。

 

 

私もルパンが大好きでしたのでレギュラーの声優として出演されていた増山さんの大ファンでした。

 

セクシーでずる賢い峰不二子を非常に上手に演じておられ、さすがは声優さんだと感心したものです。

 

 

「増山さん=峰不二子」というイメージが皆様のなかでは非常に強いかもしれませんが、私がルパン以上に増山さんが参加された番組で思い入れがあるのはアニメの一休さん。

 

増山さんは一休さんの番組内でナレーターと伊予の局(一休さんの母上様)を演じておられました。

 

増山さんの非常に落ち着いた分かりやすいナレーションは番組を小さな子供でも分かりやすく説してくださるものでしたし、伊予の局として時には厳しく、時には優しく。時には一休さんを心配するあまりに悲しい声を演じられたのは増山さんだからこそ演じられたのではないでしょうか?

 

番組は残念ながら放送終了し、続編等も作られてはおりませんが私は一休さんは令和の今でも胸を張って子供たちに紹介できる番組だと確信しております。

 

ルパン3世と一休さんでほぼ正反対の性格のキャラクターの声優を務められた増山さんの訃報は非常に残念でなりません。

 

また増山さんが参加された番組が再放送をされるのを願っております。

 

そして増山さんのご冥福を心からお祈り申し上げております。

 

増山さん、大変お疲れ様でした。

 

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

皆様もこの機会に是非またルパン3世や一休さんを鑑賞されてはいかがでしょうか。

 

令和の今ではもう感じることのない独特の感動を感じることができると思います。