こんにちは。

 

皆様はどのようなGWをお過ごしでしたか?

私は職業柄GWは仕事でしたが非常にバタバタしたGWでした。

 

我々小売業界にもGWに代わる休みが欲しい!って思いながら仕事をしておりました。

 

 

さて先日、私は名古屋市にあります御器所八幡宮という神社にお参りに行きました。

 

学問の神様ということで名古屋市内でも非常に有名な神社であるそうです。

 

私も秋に試験が控えておりますので名古屋へ行ったついで(?)にお参りにお伺い致しました。

 

場所柄、住宅街に囲まれた神社ですが、境内の中に入ると多くの大きな木に囲まれた非常に神秘的な雰囲気を感じる神社でした。

 

今年の秋の試験に合格できるようにしっかりとお参りをしてまいりました。

 

 

そして嬉しいことがありました。

 

私が授与所でお守りを購入した時のことです。こちらの宮司さんの印象が非常に強く、とても良い名古屋の思い出になったことがありました。

 

まずは授与所に誰もいらっしゃらなかったのでピンポンを押したところ、こちらの宮司さんがリズムに乗った声を出しながらご自宅と思われる建物から軽く走って出てこられました。

 

そのリズムの乗り方が非常に見ていて面白かったのも印象に残りましたが、一番嬉しかったのは次!

 

お守りを購入して受け取った時のこと。

 

宮司さんは「ご利益がありますように」と私の頭の上で鈴を鳴らしてお祓いをして下さいました。

 

どれだけ嬉しかったことでしょうか。

 

私はこれまで色々な神社仏閣でお守り等を購入しましたが、お祓いまで一緒にして下さった神社や宮司さんはこちらが初めてです。

ご利益が強いとされる神社や有名な神社仏閣でもこのような機転を利かしていただいたことはありません。

 

非常に嬉しい限りです。

 

ここまでサービス(?)していただいたのですから、今年の秋の試験は必ず合格しなければ宮司さんへの申し訳が立ちません。

 

おかげ様で必ず試験に合格できるようにより試験勉強に身が入るようになりました。

 

 

こちらの宮司さんはご高齢の男性ですが、非常にご対応が面白くて大変笑顔がすてきな宮司さんです。

 

もしかしたらこちらの神社が学問の神様で有名なのは宮司さんのサービス精神のような奉仕のお気持ちが多くの受験生を合格に導いてこられたのかもしれません。

 

きっと御祭神の菅原道真公もこれまで合格を勝ち取ってきた多くの受験生や学生さんも喜ばれてきたことでしょう。

 

そのようなことを考えながら帰路についていました。

 

 

皆様はどう思われますか?

 

受験の合格は神様のおかげ?もしくは宮司さんのお人柄だと思いますか?

 

私はまずは合格は受験生本人が頑張らなくてはいけないことだと思います。

 

本人の努力に神様のご利益、そして宮司さんの奉仕の心が受験生を合格に導くのではないでしょうか?

 

 

私は今回の参拝は、参拝したということ以上に宮司さんのお気持ちがとても嬉しかった参拝でした。

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

GWも終わり今日から通常に戻ります。

 

お互いに頑張りましょう!