こんにちは。

 

四月も後半に入りまして最近では夏日のように日中は暑くなりました。

このままいくと今年の夏も猛暑になりそうで気持ちが滅入ります。

 

今年の夏は気持ちよく過ごせる夏を迎えたいと願っております。

 

 

さて、先日、日本橋の高島屋さんで催された「大黄金展」で金製品が盗まれたという報道がありました。

 

私も金製品が大好きですから大黄金展は何度も訪れたことがあります。

 

大黄金展では小さな金箔のキーホルダーから大きな金の像、数百円程度の物から何億円の物まで多くの金製品が展示されており、こういった貴金属が大好きな人にとっては最高の催しものでしょう。

 

私は日本史が大好きですから小判や金の仏像、仏壇のおりん等を見ると本当に心がときめいてしまいますし、金の器で抹茶をいただいた時は本当にかつて経験したことのない贅沢感を味わい楽しんでおりました。

 

一方で心配していたのは盗難。

 

今回ついに起きてしまいました。

 

会場では展示品の数より店員さんや警備員さんの人数の方が明らかに少ないので、接客中等こういった隙を狙っていつかは盗難事件等が起こるのではないかと心配しておりました。

 

窃盗犯の犯した行動は絶対に許せるものではありません。

 

 

一方で人間のモラルもここまで低下したかと思うと非常に情けなく思います。

 

私も小売業の会社に勤める人間ですから、かつては万引き犯を現行犯で捕まえたこともありますし、万引きに限らずお客様として来店した者のモラルの無い行動には本当に困っております。

 

私は万引きに対しては問答無用で警察に突き出しますし、その他モラルの無い行動については厳しく対処し、受け入れられない場合は強引に退店させますし躊躇することなく警察を呼ぶこともあります。

 

しかし世の中の店員さんは私のような人ばかりではありません。

 

中には相手がお客様だからといって躊躇してしまう店員さんが圧倒的に多いのも事実です。

 

小売業でも非常に競争の激しい業界ですから「お客様は神様」といった考え方が未だに根強く残っているため、また、会社からの評価を気にするあまりに毅然とした行動を取れないのが多くの原因として挙げられます。

 

 

しかし、やっぱりこういう時は毅然とした行動を取ることが私は大切であると考えております。

 

私は他人のモラルに期待してはいけないと考えておりますし、お客様はお金をお支払いされて対価として商品やサービスを受けるわけですから窃盗した時点でお客様ではなくなり犯罪者です。

お客様として来店された者でもモラルの無い行動を取った時点でこれは営業妨害!繰り返し行えば明らかに犯罪!ついでに他のお客様に迷惑を掛けることはお客様への公平さへの観点等も含めて絶対に許しません。

 

店員さんが全員こういった行動を取れれば良いのですが、やっぱり人間。全員は難しいのが現状です。

 

 

それでも他人のモラルに期待してはいけません。

 

例えば「今回に限り」と万引き犯を許してしまったらどうなると思いますか?

当該万引き犯は必ず同じ犯罪を繰り返します。

 

悪質クレーマーの理不尽な要求を受け入れたらどうなると思いますか?

当該クレーマーは必ず同じことを繰り返します。

 

人間とはそういうものです。

 

なぜ多くのカレー屋さんの福神漬けの入れ物が廃止され小袋に切り替わったか?

それは口のつけたスプーンや箸を入れて食べる者がいるからです。

 

なぜエレベーターやバスのような狭い空間にカメラが設置されているか?

それはその狭い空間を利用して痴漢などの犯罪行為を犯す者が後を絶たないからです。

 

なぜ神社やお寺などでお焚き上げを中止するところが増えたのか?

それはお札やお守り以外の物や産業廃棄物等を燃やすバチ当たり者が多いためです。

 

同じ人間として本当に情けないですよね。

 

 

やっぱり一番大切なことはご自身が他人のモラルには期待しないことと、場合によっては毅然と対応するということ。

 

これが一番大切です。

 

 

皆様はどう思われますか?

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

今週も自分らしく胸を張って力強く過ごしましょう!