こんばんは。

 

今日は春の嵐のせいか寒い一日となりました。

 

花粉症は先週と先々週は特にひどく本当に花粉症だけで体がまいってしまうぐらい辛いものでした。

せめて寒い日ぐらいは花粉の飛散はお休みしてほしいものです。

 

 

さて、先日、私が所属する店舗にも新入社員の方々が入社されました。

先月まで学生をされていた新卒の新入社員です。

 

いつもテキパキ行動をされ、挨拶等の礼節を欠かすことなく仕事をされる姿を拝見すると、私自身も元気が出てきますし、同時に普段の自分の仕事への向き合い方を振り返るきっかけともなります。

 

もちろん私は新入社員の皆さんを応援しておりますし、皆さんの将来にも期待しております。

 

いつまでもフレッシュな気持ちを忘れることなく、ご自身の目標に向かって頑張っていただきたいと期待しております。

 

当然私たち先輩社員も新入社員のサポートは決して忘れてはいけませんし、いつまでも向き合い続けなくてはいけません

 

分からないことは何度でも聞いていただいても私は一向に構いませんし、むしろ逆に新社会人としてお客様の立場に近い新入社員の皆さんから教えていただきたいことがたくさんあります。

 

是非これから一緒に頑張りましょう!

 

 

今後一緒に働いていく中でもちろん転勤や退職等で別れもあることでしょう。

 

もしかしたら今の会社がどうしてもご自身に合わないという方も出てしまうかもしれません。結婚や出産等で会社を離れざるを得ない方も出るかもしれません。

 

もちろん別れることによって残された社員である私たちは悲しい気持ちになりますが、ご本人が新しい道に光を見い出せるのであれば私はご本人を応援します。

 

ただ、単に働くこと自体が嫌になったというような「脱落」だけは私は許しません。

 

また、何かしら部内犯罪等によって会社を去るというような別れ方は絶対しないでほしいといつも願っております。

 

これまで何人の人間が不正に手を染めて会社を去っていったことか・・・。

 

若くて力も明るい未来という時間もあるエネルギッシュな皆さんを残念な形で失いたくないというのが私の願いです。

 

 

是非これから一緒にお互いの明るい将来・未来へ向けて共に汗を流して頑張りましょう!!

 

 

 

私が新卒の新入社員だった頃はどうだっただろう?

 

私が大学を卒業して入社したばかりの頃、私は当時の配属先で当時の一次上長から訳の分からない言いがかりをつけられて怒鳴られてばかりいました。

 

怒鳴られるだけならまだマシ。

 

当該上長の行為はエスカレートして暴力・金銭恐喝・サービス残業・過度の私生活への介入・事実無根の風説の流布といった、今でいうパワーハラスメント(これは犯罪)を受けてばかりおりました。

 

私は長年新人時代の出来事を封印しようと長年苦しんでおりましたし、今でも夢に見ることもあります。

 

当時の上長は役職を解かれて転勤していきましたが、定年退職の年齢を超えた今、どうしていることだろう?

 

 

社員の権利が非常に厳しくなった今、絶対に新人に対するパワハラを許しませんし、絶対にさせません。

 

新入社員の方々が安心して頑張ることのできる環境を整えることも我々先輩社員の義務だとも思っています。

 

 

今一度、自分自身の気持ちも引き締めて、今後は新入社員の方々とも一緒に頑張ろうと思う今日この頃です。

 

皆様は新入社員だった頃はどのようなお気持ちでしたか?

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

今週もお互いに頑張りましょう!!