こんにちは。

 

皆様、節分は楽しまれましたか?

 

私は恵方巻も食べましたし、豆まきもしました。

今年一年も多くの方々が幸せに暮らすことができるよう心から願っております。

また、能登半島の地震によって不自由な生活をされている方々が少しでも早く通常の生活が戻るように願っています。

 

 

さて、私の職場では残念ながら職業に偏見を持つものや、非正規雇用の従業員に対する差別、下請けや委託先の従業員に対する高圧的な態度やハラスメント行為を行う者がおります。

 

同じ組織に所属する者として本当に情けない限りです。

これまでに何度も本社からそういった行為は行わないよう厳重な通達が出されていたにも関わらず行われる・・・。

本当に恥ずかしくもあり、情けなくも悲しくもなります。

 

実際にかつての私の一次上長は下請けや委託先の従業員に対して横柄な態度を取ったり、高圧的な対応を通り越して怒号や罵声を浴びせたりすることもありました。一方で下請けや委託先から来られた従業員が若くてきれいな女性であった時は鼻の下を伸ばしてデレデレしておりました。

 

また、私たちの仕事はお客様と接する職業ですから、お客様として来店された者から「たかが販売員のくせに・・・」といった偏見や差別を受けることもありますし、私たちが販売員であることをいいことに何も対抗できないだろうと甘く考え、私たち販売員に理不尽に暴行を加えたり悪質なクレームを出す、俗に言う「カスハラ」という被害を受けることもあります。

 

私はお客様も大切にしますが、お客様として来店された者であっても犯罪行為の被害を受ければ構わず独断で店長に相談することなく警察に通報して引き渡します。

私のような何事も恐れない(?)人間は稀かもしれませんが、カスハラ行為に及ぶ来店者は警察に身柄を確保されても「たかが店員・・・」等と自身が何をやっても問題ないことを主張しています。

 

 

私はこれまでの経験から、職業に上下は無いと考えています。

 

 

もちろん振り込め詐欺等の犯罪行為を仕事としている者は論外ですが、例えば私の職場でも見下されることの多い清掃会社の清掃員さんや警備員さん。

 

清掃員さんがいらっしゃらなければ店舗は汚いままですし、トイレ掃除だって誰もやる者はおりません。実際に私はモラルの低い人間がたくさんいる職場のトイレ清掃はやりたくないし、潔癖なので自宅以外の清掃はやりたくありません。

 

警備員さんがいらっしゃらなければ深夜、誰が無人の店舗の安全を守るのですか?

営業時間中でも誰が駐車場の整理や誘導をするのですか?みんな売り場が忙しくてそれどころじゃないでしょ?

だれが売上金を運搬するの?警備員さんが売上金を運搬して下さるから売上金の一部が給料として私たちの口座に入ってくるのでしょ?

 

 

また、例えば世間的に白い目で見られてしまう性風俗店に従事される女性や水商売に従事される女性、成人向け映像に出演される方々。

 

世間では白い目で見ている人が多いですが、私はこういった職業も重要だと思います。

 

性風俗店に行くことで心の安定を図る男性もいれば、成人向け映像を視聴することによって自らの性欲を抑える人もいます。

 

また、こういった業界で従事される方は子供を育てるためにやむを得ず業界入りする方もいらっしゃいますし、家族や親の借金を返済するために業界入りする方々もいらっしゃるのです。また、ご自身の夢を叶えるために学費等を工面するために業界入りされるかたもいらっしゃいます。

 

こういった方々を第三者が非難することは私はおかしいと考えております。

 

むしろ絶対にいけないのは、家族のすねをかじって生活を続けていたり、生活保護に甘えて仕事もしないで生活を続け、経済的な独立をすることができないこと!そして非難だけはするということ!

 

私はそう考えております。

 

 

また、他の職業に従事される方々に敬意を表すことができない人間はほぼ必ずと言っていいほど人生のどこかで失脚します。

 

そういう人間は仲が良い人がたくさんいるように見えても100%の信頼も信用も得ていません。

 

私のかつての上司のように失脚して左遷されて孤独になる・・・。

 

こういうパターンを何例も見てきました。

 

 

私は職業差別は許せません。

 

皆様はどう思われますか?

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

皆様もご自身のご職業に誇りを持って胸を張って頑張って下さい。そういった仕事への姿勢が周囲から信用されますよ!