こんばんは。

 

今日はせっかくの休日だというのに天候が崩れてしまいました。

 

休日の悪天候は予定にも響くのであまり歓迎はできませんね。

 

だからこそ時間を大切に使いたいと思います。

 

 

さて、最近話題で毎日報道されているのが若者による迷惑動画。

 

回転ずしの店舗にて舐めた食器戻したり、醤油さしを舐めたり、ベルト上を流れている寿司に触れたり別の食材をのせたり・・・といたずらにしては度を超す動画が大問題になっております。

 

その影響により「Z世代」と呼ばれる若者が非難を受けています。いわゆる「最近の若い者ときたら・・・」というような感じでしょうか。

 

しかし、悪いのは若者だけでしょうか?

 

私は大人にも責任はあると感じております。

 

今回は動画を投稿したのが高校生等の若者でしたが、Z世代に限らず若者や少年による問題行為はこれまでにも問題になってきました。

 

例えば約10年前にはアルバイトがアイスクリームの冷凍庫や食洗器に入る姿を投稿して「バイトテロ」として問題になりました。

 

私が学生時代の時は神戸児童連続殺傷事件や西鉄バスジャック事件を始めとした数々の少年犯罪が問題になりました。

 

さらに時代を辿れば、日航機ハイジャック事件・あさま山荘事件・学生運動等、遡ればキリがありませんが、これらの問題はすべて若者が関わっています。

 

 

ではなぜ若者が犯罪行為へと走ってしまうのか。

 

私は周囲の大人が真剣に向き合ってこなかったからだと思っています。

 

むしろ、大人の行動や常識にも問題があるとも思っています。

 

 

皆さまの周りでも冷静に観察していると問題のある大人はいませんか。

 

駅や乗り物の乗務員に暴行を加える大人・悪質クレーマー・公共交通機関でのマナー違反・盗撮・痴漢・窃盗・詐欺・役所の窓口で大声を出す大人・・・。

また、インターネット関係で言えば、大の大人が芸能人のホームページに繰り返し中傷するようなことを記入して有罪判決を受けたというものありましたね。

 

こういった大人として恥ずかしい人間を見かけることは多くあると思います。

 

私は小売店に勤める人間ですが、先日万引き犯を現行犯で捕まえ警察に引き渡したのですが、その万引き犯は大人。終始ケロッとしていました。むしろ「何がいけないの」という態度でした。さらに呆れたのはその翌日に当該万引き犯の配偶者が店舗まできて文句を言いに来る始末・・・。それも毛玉だらけの股間の破れたズボンをはいて・・・。

こういう大人が実際にいるのです。

 

そして子供たちや若者はこういう大人をよく見ています。

 

 

会社の現場の風紀が崩れてしまう原因の一番の原因は長年勤めている人間が崩れているために後輩の新入社員等が影響されてしまい、一緒に崩れてしまうパターンと同じです。

 

 

だからこそ我々大人はしっかりと手本を行動で示さなければいけませんし、ルールを守る等、倫理等も大切にしなくてはいけません。

 

そしてしっかりと若者に向き合い、「ダメなものはダメ」としっかりと教育するべきでしょう。

その教育を学校の教師に任せるなんていうのは言語道断!!親失格です!!

 

そのようなことを思いながら最近はニュースを視聴しております。

 

若者を責める前に、まずは我々大人が反省し、手本を行動で示してしっかりと向き合っていくべきでしょう。

 

 

皆さまはどう思われますか?

 

若者の皆さん、決してダメな大人の真似をしないで下さいね!

 

若者の皆さんにはまだまだこれから無限の可能性に満ちた未来があります。是非ご自身の人生を輝きに満ちたものにして下さいね!!

 

 

最期までお読みいただき誠にありがとうございました。