こんばんは。

 

今日、ワールドカップのサッカー選手の皆様が帰国されましたね。

 

選手の皆様、お疲れさまでした!!

 

熱い試合をありがとうございました。

 

 

さて、寒さも徐々に厳しくなってきました。あの蒸し暑かった夏が嘘のようです。

 

そしてどんどん物価も上昇し、水道光熱費まで値上がりする始末。

 

当然、家計に直撃ですね。

 

この直撃は少しでも避けることができれば言うことはありません。

 

これまでの1人暮らしの経験から、私の節電方法等をご紹介させていただければと思います。

 

 

・衣類はユニクロの「ヒートテック」を愛用し、カイロや暖房を使う時期を少しでも遅らせます。また、カイロをや暖房を使う時間を少なくします。

 ヒートテックは購入時は高額かもしれませんが、質もイイですので何年も使えそうです。数年電気代を節約することを考えればヒートテックの購入代の元は取れます。

 

・風呂は寝る直前に入り、体が温かいうちにさっさと布団に入ります。これで夜間の暖房の使用時間が短くなります。

 

・食事は味噌汁を最初にいただきます!これで味噌汁を保温する電気代も浮きますし、体も温まり暖房の設定温度を下げても苦にはなりません。ついでに七味な一味唐辛子等の調味料を少し入れるとより体が温まります。

 

・自宅でのんびりする際はひざ掛けを愛用します。膝を暖めるだけでも全然違いますよ!!

 

・食器を洗う時はお湯を使うのではなく、ゴム手袋を使用し、普通の水で洗います。ゴム手袋を使用すれば冷たい冬の水も苦にはなりません。ただし、油汚れはお湯で洗わないといけませんが・・・。

 

 

このような単純な数少ないアイデアですが、これでも一人暮らしでも一カ月1500円ぐらいは変わってきます。

 

これで値上げの分は少しはカバーできそうです。

 

しかし、節約することにより生活に不便が生じては当然いけません。

 

生活に不便が生じないようにアイデアを活かして節電することが大切ですね!!

 

皆様はどのように節約をされていらっしゃいますか?

 

こういったインターネット上でアイデアを共有できたらいいですね!!

 

 

最期までお読みいただき、誠にありがとうございました。