精進料理教室に行ってきました。






















メニューは、高野豆腐の唐揚げ、ひじきサラダ、新じゃがの甘酢炒めです。











高野豆腐の唐揚げは、ソイミートのような肉感がしっかりありました。










ひじきサラダには、大豆でできた、シーチキンが入っています。











シーチキンは、たまに食べられないタイプのものがありますが、大豆でできているので、さっぱり頂けました。






















新じゃがの甘酢炒めは、ジャガイモと人参、アスパラガスを細かく切って、簡単酢とブラックペッパーで味つけただけなのに、しっかり味のパンチもありました。











後は、ポテサラはピクルス入り、お漬物を先生が作ってきてくださいました。























コーヒーブレイクは、黒胡麻と豆乳の寒天、キウイ、オレンジでした。











料理教室の先生は、この10年程、主食は玄米だそうです。肉魚卵、ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ニラなどは食べていないとか。







「草を食べてでも生きられる」











わぁーお、すっっごーい。憧れます。











生徒の皆様も、食材を一つ一つ丁寧に、愛を持って、扱っている姿勢が、印象的でした。










スマイルニコニコ