今日は乳腺外科の診察です。










長女うさぎがまだ春休みだったので、子連れ受診しました。










乳がんの何かのパンフレットの情報だったと思いますが。










病気の事を子どもに伝える時、イメージがしやすいように、受診に立ち合わせてもよいとあったので、機会を待っていました。










コロナも落ち着いた事だし、春休み最後に行こう!となりました。










うさぎは、ドクターに色々質問したかったみたいです。










どうしてうさぎはガンになりやすいの?










どうしてがんて言う名前なの?










どうしてママはがんになったの?










どうして大人は、子どもの時があるの?










乳腺外科に関係ない事も聞きたかったみたいです。









実際、診察を受けると、緊張したようで聞けずに母が後押し。










“ どうしてうさぎはガンになりやすいの?”










ドクター:ガンになりやすいことはないよ!










力強く言ってもらいました。










後で“良かった〜、あんな痛い注射しなくてすむ”










とうさぎも少しホッとしたみたいです。










また、これからうさぎとデートがありますので、失礼します。