以前から薬膳料理教室を探していたのですが、私の住んでいる地域の近くにはなく。






 










縁があって、精進料理を習いに行きました。











子連れ参加でもOKだったのが、かなりありがたかったです。










長女うさぎは、料理に興味津々で、最初から三角巾にエプロンをつけ、張り切ってお手伝いしてくれました。










次女パンダは「絶対、三角巾もつけないし、エプロンも要らない、手伝いたくない」










と大警戒して、近くのテーブルで1人遊びをしていました。











料理教室の先生、生徒さん達が優しくしてくれて、次女も後半は、お手伝いに参加して楽しそうでした。













メニューは、










☆ソイミートの唐揚げポン酢風味










☆無限キャベツサラダ











☆菜の花醤油和え










でした。ソイミートの扱い方を知らなかったので、これで、やっと買う勇気が持てました。










好き嫌いが激しい次女パンダも、ソイミートの唐揚げがジューシーで、ホントにお肉じゃないの!?と何度も聞いてきました。











料理後は、皆でコーヒーブレイク。







 


先生が抹茶の寒天と美味しいお菓子を準備してくださいました。





















作った料理をお弁当箱につめて。


























椎茸の煮物、厚揚げとエリンギの煮物、カリフラワーときゅうりのピクルス。小豆玄米も、先生と生徒さんが作っておいて下さり、ありがたく頂きました。













公園に行って、3人で食べました。肌寒かったですが、春の訪れが感じられる花達。
























乳がんが転移してから、諦めることもある中で、新しい事にチャレンジできるのは、とても幸せなことです。