梅雨も明けて本格的な暑さに

なってきましたね晴れ

お変わりありませんか。

 

さすがに昨日は寝苦しかったです。

 

暑さ対策で

首に巻くクールなリングのようなものを

昨日もホームセンターで見つけました。

いろんな種類と値段のモノがありますね。

1000円ほどのモノから3000円を

超えるものもあります。

私も寝るとき用に買おうかなと思いましたが、

今、アイス枕とジェルを首に巻いているので

まあいいかと思ってやめました。

でもよく考えると、寝るまでの間も

首に巻くと楽かもと思い、

100均へ行くと、冷凍庫で凍らせる

クールジェルやわっかも550円ほどで

売っています。

私は首に巻く布付きのジェルを330円で

買ってみました。

これで、風呂上がり、寝る時、

それぞれにつけられます。

冷凍庫で凍らせるタイプは

2時間ほどで普通に戻ります。

なので時間差で必要なのです。

まあ3000円ほどのリングを買えば

凍らせなくてもいいものもあるのですが、

涼しくなればOKですし、

首に巻くものは見た目があまりよろしくないので

(あくまでも私の個人的な感想です)

家でしか使わないので、ひんやりとしていれば

いいのです。

 

家で汗だくになったら、ハッカ油かアロマの

ミントを数滴たらして

ペーパータオル(キッチン用でも)を

水にぬらして、それで体を拭きます。

すごく気持ちがいいです。

 

そんなこんなしなくてもエアコンかければ

すべてよしなのですが、暑さの工夫が

すごく好きなのです。

それと何と言っても瓜類です。

スイカスイカやキュウリなどは

身体を冷やしてくれます。

 

家には風鈴も吊るしていますが風鈴

ほとんど風もないので鳴りません。

が、夕暮れ時や夜にかすかに

ちりんとなる時があります。

風が一瞬とおります。

どんな暑い日でも自然の変化はある。

そんな気づきも好きなのです。

 

今朝は暑い中、会社の玄関の植木の整理や

植え替えを終え、銀行へ行き

今から新契約の相談です。

 

ありがたいことに、この夏は

マンスリーもひっきりなしに

申し込みがあり、なかなか休みも

ゆっくりない状況ですが

スタミナつけてがんばろうと思います。

 

またコロナも流行ってきているそうですので

うがい手洗いをしっかりとして

のりきってくださいね。

 

お体に気を付けてとよく言ってますが、

考えてみると、みんな気を付けては

いるんですよね。

でも風邪も熱中症もなるんですよね。

 

ですので、私は気を付けるという

曖昧な定義ではなくて

うがい、手洗い、きちんと食べる。

そして何より、自分の精神面と向き合う時間を

ほんの少しでももっています。

やはり自分を大事にすることが

未病対策かなとも思っております。

 

皆様もご自身を大事にお過ごしくださいね。