朔日 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日から6月ですね。

良いお天気でまだそんなに暑くないので

気持ちの良い朔日です。

 

今日は図書館に来る前に

美容院へ行ってきたのですが美容院

何と!1時間も間違えて早く行って

しまいました。

すっかり思い込んでいて

間違いに気づきませんでした叫び

 

お店はまだ準備中でしたが

友人美容師は私のアホさも

よく知ってくれているので

一番目のお客様の前に何とか

施術をしてくれました。

上手く時間調整をしてくれて

出直さずに済んだのです。

白髪が増えてきたので

ヘアカラーは必須。

生え際の白髪でどうしようもないなと

思っていた私のヘアを見て

めちゃくちゃいい感じになってきたな。と

のたまうではありませんかびっくり

 

え~~白髪目立つやんか!と私。

 

メッシュみたいに綺麗になってきてるで。と

いうので、そうか・・

自然体でいいか・・・と思いなおし

そんなに神経質になることもないんだと

思えたのが良かったです。

これで自分で染める回数が減って

楽だな(*´σー`)エヘヘ

 

今日は綺麗にヘアカラーとカットをしてもらい

ちょっとヘアアレンジもしてもらいました。

 

年齢を受け入れてると思いながら

やはり老化にめちゃくちゃ逆らっている

自分に今更ながらに気付いて

自然体で・・というのは

難しいものだなと感じもしました。

だから私の好きな樹木希林さんは

やはり素敵だなと思いました。

 

図書館へ来たら

来館者さんが二人いらっしゃいました。

お一人は青い目で金髪の男性です。

お一人は日本の女性ですが

ボーイフレンドさんかな? に

いろいろ本もセレクトして

渡してあげておられました。

素敵な光景です。

 

朔日は気持ちもキリっとして

新しい気持ちになれます。

が、数日すると

またダラダラとなってしまうのですが・・。

 

まだ梅雨入りの声も聞かれないので

暑すぎない日々を

ごきげんようお過ごしくださいね。

 

明日日曜日は10時から18時まで

開館しています。

田中は不在ですが自由に出入りして頂けます。