幸福とは? | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

花金がやってきました。

 

日曜日は母の日ですね。

私も母が亡くなってから数年間は、

母の日のカーネーションを見ると

切なかったですが、

今はカーネーションを優しい気持ちで

見られるようになりました。

 

世の中のお母さんはみんな

がんばっておられますからね。

世の中のすべてのお母さんにとって

素敵な日でありますようにと

願っています。

 

今の朝ドラは、主人公のお家のセットが

昭和レトロ感たっぷりで素敵なのです。

娘に法学の勉強をさせられるぐらいなので

裕福なお家ではあると思いますが

特に台所は懐かしい感じいっぱいで

お母さんの割烹着もまたいいのです。

 

今は朝ドラは半年ごとに

東京と大阪で交互に制作してるようですが

大阪制作モノはどちらかというと

女の一生ものというかコテコテ感が

あります。

おちょやんやブギウギなど・・。

東京制作のモノはやはり

垢ぬけている感じがして

おしゃれ感もあります。

 

私はカムカムエブリデーが特に

好きでした。

昭和を描いていますがなんとなく

いたるところに軽やかさと

お洒落な感じがちりばめられて

います。

米津玄師主題歌もすごくいいのです音譜

 

朝ドラを録画してみるなんて

数年前は考えられなかったですけどね。

 

図書館には、

今日は時間があったので

どこか行こうと思って検索していたら

人生図書館が出てきたのできましたという

始めての来館者さんがいらっしゃいました。

 

手に取られていた本とメッセージ、

アランの「幸福論」でした。

 

この本のメッセージには

ご自身が挫折された時のご家族の愛が

綴られており、何度読み返しても

心温まるメッセージです。

 

幸福論は、取材して頂いた

尊敬する女性新聞記者さんも

取材後に買って読んでるよと

おっしゃっていました。

 

大きい質問で

答えがすぐに出ない質問って

ありますよね。

 

「あなたにとって幸せとは?」も

その一つではないでしょうか。

 

それこそ答えは人さまざまですね。

 

私が幸せとは?と聞かれたら

一言では書けません(苦笑)

 

ただ、幸せというのは

状態ではなくて

心の問題だなというのは分かるのです。

 

アランの幸福論では

そこに気付けたかも知れません。

今更ながらに・・・。

 

人生図書館では是非ご自身の

その時の感性で

御本を手に取ってみてくださいね。

 

私は特にお勧めの本は?と

尋ねてくださっても

なかなかお勧めは難しいですので

(ですので選書をされる方はすごいと

 尊敬します)

ご自身でピンときた本を・・

タイトルでも表紙の絵でも・・と

お答えしています。

自分で手に取る本には何かご縁が

あると思うのですよ。

 

ですので、私自身にも

お勧めの本をご紹介してくださる

こともありますが

本はお勧めするのも、されるのも

正直、あまり得意ではないのです。

 

と言いながら、友人には

お節介にも雑誌を送りつけたりする

矛盾な私ですけどねあせる

 

5月の土曜日の開館は

私の予定でなかなか作れないので

もし遠方からなど

土曜日にお越しになられたい方は

ご遠慮なく事前に

お電話にてご連絡ください。

06-6281-0555

(平日ですとつながります)

 

6月にはまた土曜日の開館日も

作りますね。

日曜日は10時から18時までは自由に

出入りして頂けます。

 

では皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

お知らせ

 

11日(土)は休館させて頂きます

12日(日)は10時から18時まで

開館しております。

自由に出入りして頂けます。