今度は京都のでっかい蚤の市へ | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

連休初日はどのようにお過ごしですか。

 

私は今日は京都の蚤の市へ

行ってきました。

蚤の市といっても、

みやこめっせという会場であり、

入場券も有料です。

久しぶりに従妹と待ち合わせをして

行ってきました。

すごい人で混雑しています。

でも会場もすごくおしゃれ感があって

素敵です飛び出すハート

私も従妹もいろいろアンティークを

物色して回ります。

私はフランスの雰囲気のものが好きフランス

従妹は北欧テイストのものが好きです。

 

でもいいなあと思うものは

お値段がかわいくありません(笑)

 

私はフランスの70年代のものの

ガラス食器一つと、日本の昭和の

薄いカップをお買い上げ~~びっくりマーク

 

従妹は日本の昭和の香りのする

カエルの置物と北欧のイッタラの

カップアンドソーサーをお買い上げ~~びっくりマーク

従妹の買ったカップは少々、

お値段は張りましたが、

最近人のためばかり頑張っている

従妹なので、「これぐらい買っても

罰は当たらないよ!」と促し(笑)

無事買えたのでした。

 

私は性格と反してエレガントな

食器が好きで、買うときには

何に使うかを必ず考えます。

ヨーグルトを入れようととか

キャンドルホルダーにしようとか・・。

使い道が浮かばないものはあまり

買いません。

 

従妹が選ぶのは温かみのあるものです。

色も形も。

彼女の心を表しているような

すごくほっこりするようなもの。

小さいころから優しくてあたたかくて

私の自慢の従妹です。

 

何百もある店舗をいろいろ見て回り、

最後はインドの売り場にもいって物色です。

インドは何といっても刺繍がすごいのです。

細かい刺繍のファブリックは魅せられます。

それなりにお高いですけどね。

 

あっという間に二時間ほどもたって

ランチに行きましたが、ある天ぷら屋さんは

ものすごい値上げで、ランチとしては

びっくりするお値段です。

さすがに二人ともあとずさりして(笑)

トボトボ歩いて行ったら

よさげなおうどんやさんを見つけました。

 

メニューを見たら明朗会計キューン

そのうえ、観光客じゃなくて

地元の人たちでにぎわっているお店です。

私も従妹も(田中家は)食べ物の勘は

めちゃくちゃいいので(*´σー`)エヘヘ

ここにしようとちょっと並びました。

 

そして二人とも衣笠丼を注文です

衣笠丼というのは🍚

お揚げと卵とじの丼です。

食べるとうめえ~~~~~~~

さすが私たちの勘はすごいだろう~~と

思いながらウハウハ食べました。

お店はご家族で切り盛りしておられ

年老いたお母さまもお運びやレジで

走り回っておられます。

そのうえ、京都なのに愛想が

めちゃくちゃよい明るいお母さんドキドキ

連休というのに働いて感激です。

良いお店でランチができて

ルンルン音譜

さすが私たち、日頃の行いがよいのねえ。

あはは~~思うのは自由ですゲラゲラ

 

そして従妹は愛する息子さんも東京から

帰省するので、食事のあと別れて

私は駅へと向かう途中

反対へ行ってしまい

また戻っていくというドジさむかつき

 

疲れたのでコーヒーを飲もうと

おしゃれな店へ行きましたが

並んでいたので、

違う昭和レトロな店へ。

するとほとんどの人が煙草をプカプカです物申す

今時、灰皿もお水と一緒に持ってきます。

あらら~~と思ったけど後の祭り。

しかも喫茶店で相席ですガーン

 

でも来ている人は明らかに

スタバとは違います。

なんだか若者でも昭和の香りのする人達です。

 

私はホットコーヒーを注文して

コーヒーはやはり

昔の味です(どんなんや)笑

でもすごくおいしくて

昭和のレトロとたばこの煙を

感じながらも

今日はここにきてよかったなと

思いました。

 

そして鳩居堂へ行って

便箋とまたまたお香も買って

しまいました。

お香はまだあるので買わないように

していましたが

それこそ私も

「このところ、まあまあ人様のためにも

頑張ってきたからこれぐらい買ってもいいよ」と

もう一人の私が言ってくれました(涙)

 

そして行きたかったセレクトショップを

覗いて

そこにあるものは全部ほしいぐらい

素敵ですが

ため息をついて

センスだけ目の保養をして

帰ってきました。

 

明日は友人の引っ越しの手伝いに

GOなので

棒になった足を湯船で休めますね。

 

久しぶりの愛する京都で

従妹とも楽しい時間を過ごせて

幸せな一日でした。

 

やはり良い気分を選ぶのは

大事だなと思います。

 

皆様も素敵な連休をおすごしくださいね。


 

明日、日曜日は10時から18時まで

開館しています。

自由に出入りしていただけます。

 

朝って29日(祝)は休館させていただきます