助けるより寄り添う | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

雨音は好きになったものの

洗濯ものが干せないのは

私にとってはちょっとした

ストレスです。

乾燥機で乾かすという考えはなくて

太陽の元で干す晴れというのが

私にとってはとても贅沢な

ことなのです。

ベランダでチマチマ干していますが

洗剤のCMにあるように

広いお庭で思いきり干せたらという

望みも持っています。

まあこれからは生活全般に縮小

していくので、その望みも

無くなっていくと思います。

 

私は携帯ではメールもせず、

もちろんラインなども無縁ですので

パソコンのメールパソコン

携帯では緊急時の

ショートメール携帯のみです。

ありがたいことに友人達も

分かってくれており、

使い分けてくれています。

日曜日は夜遅くまで

マンションの会合があったので、

パソコンメールも見ずじまいでした。

 

月曜日の朝、東京の親友からメールが

入っていて、今夜電話してもいい?と

いうものでした。

いきなり電話より

都合を聞いてくれるって

何とありがたいのでしょうハート

あわててメールを返したら

入院しているとのこと。

単身がんばっている友人なので

電話したら

帯状疱疹の痛みがすごくて

3日間寝られない日が続き、

独りであちこちの病院を探して

行ったらしいのですが、

点滴をしても痛みは止まらず

背中にまで帯状疱疹が広がったので

神経科に行って処置してもらったら

痛みは止まったけど

今度は顔面半面が麻痺したとのこと叫び

 

よく一人で病院あちこち調べて

病院へ行ったなと

感心するやら驚くやらでした。

 

それで用件は、

4月末に引越しする予定で

引っ越し会社も呼んでいるので

手伝ってくれないか?と

いうことでした。

 

もちろん即OKOK

予定はあったものの動かして

いざ出陣じゃ~~~~~DASH!

 

新幹線代も出すからと言ってましたが

私は行きたいから行くのだ!と言って

まあ男前に(自画自賛)??笑

自費でK君に切符を手配してもらい

熱海(に持ち出し)から

東京(荷物受け取り)まで行くことに

なったのです。

帯状疱疹で入院までしていた直後の

引越しを一人でするのは

さすがに不安だったそうです。

そりゃそうです。

 

フリーで仕事をしている友人は

コロナ渦で仕事がなくなり

収入が激減したときにも

独りで踏ん張り

コロナにも罹患しても

独りでがんばり通して

決して弱音を吐かなかったのですが

今回、電話をしてきたのは

よほどのことだと思いました。

 

私も彼女ほどではないですが、

独りでがんばりたいタイプなので

よ~~くわかるのです。

 

幸い、私は大病もせず

誰かを頼らなくてもいけてきましたが

これから先は分かりません。

 

かくして、連休前半は

引っ越しの手伝いで

熱海から東京へ移動することに

なりました。が

本当に必要な時だけ頼られるというのは

うれしいことです。

 

いつもいつも頼られるのは

正直しんどい部分もありますしね。

 

助けるというよりは

寄り添うようにしていて

寄り添いたいなと思えたら

行動します。

 

いつもカッコだけつけて言ってますが、

私はウルトラマンのようで

ありたいのです(笑)

 

必要な時にさっと現れてピリピリ

終わったらさっと去っていくDASH!

 

これぞ私の美学でもあります

 

 

実際はそんな

かっこいいものではなくて

恩着せがましく思う時も

ありますてへぺろ

 

実にカッコ悪い~~~~爆笑

 

わりと手助けしたつもりなのに

なしのつぶての人にそう思うけで

ウルトラマンのように

あっさりしている時もあるのですよ

(言い訳・・・)笑

 

人様のために何か腕まくり状態の時には

自分も自分で大事にしてあげようとも

思うのです。

 

振り返ると、

恩着せがましく思っている時と

いうのは、

自分そっちのけで、人様のために

がんばっている場合が多かったかなあ。

自分を省みる余裕がなかったというか・・・。

 

そうすると義務感になるのですね。

 

ですので、自分を大事にするのも

同時にするようにしています。

どうしてほしい?と

自分に尋ねています。

これ大事ねグッド!

 

まあまた蚤の市にも行くので

(それしかないんかいな)

そこで欲しものがあれば

思いきって買おう。などと

思っております。

 

そして連休後半は本を読んで

先生へのラブレター書きに

いそしもう。

これでいいのだ!!

 

今日明日は雨模様ですが

自分の機嫌をとりながら

お過ごしくださいね。