明石へ | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

上巳の節句も終わりましたね。

 

今年はたくさんの方々に

お雛様を見て頂けて幸せでした雛人形

いらしてくださった方々

本当にありがとうございました。

来館できなくても

写真で見てくださったり

ブログにお付き合いいただいた方々も

ありがとうございました。

 

私はこの週末はプチ旅行でした。

2月はいろいろあったので

まあ少ぐらい骨休めをしても

バチは当たらんだろうと思い、

おもいきって行ってきました。

土日はボランテイアさんに

ドアの開け閉めをお願いして

開館させて頂けたし

ありがたいことです。

 

近場での行先は兵庫の明石でした。

車で運転してもらっての旅でしたので、

まず神戸に寄りました。

夏以来の神戸。

やはり神戸はお洒落で気分が上がりますアップ

カフェで軽めのランチというか

善哉を食べて

明石へ向かいました。

明石と言えば鯛、タコ、あなごが

有名です。

料理旅館に一泊しました。

ひなびた旅館ですが、

元々料理屋さんですので

夕食は鯛の宝楽焼き、アナゴのてんぷら

タコ飯など明石三昧で大満足でした。

 

今や有馬温泉も連日満室で

宿泊料もお高くてなかなか高嶺の花です。

 

穴場?の明石では比較的空いているので

行ってみることにしました。

 

夜に宿の近くのコンビニに行って

ついでに公園を散歩したら

思わぬ絶景に出会いました。

何と、明石大橋の全部が見えるのです。

本州の垂水側も淡路島の先端もです。

淡路島の先端の道の駅の

観覧車も見えてました。

 

ここに住んだら

毎日この絶景が見られるのか?

と思うと、

まだまだ知らない世界も

あるのだなと実感です。

 

寝る前にまたお風呂に入り

蒸し風呂なるものも体験。

体を温めることが出来ました。

 

次の朝は、旅館の朝ご飯、

お魚の干物、出汁巻き、海苔、

野菜の煮物などを堪能して

明石の有名どころ

魚の棚(商店街)へ。

タコの柔らか煮やちりめん山椒などを

買いましたが、アナゴはお高くて

断念です。

お天気が良かったので

淡路島まで渡ることにしました。

車で昨日見た明石大橋を渡り

安藤忠雄さんが設計した夢舞台へ。

自然と調和した素晴らしい憩いの場です。

 

そしてまた神戸へ戻り

老舗の茜屋珈琲店で

コーヒーとコーヒー「たかいが旨いお菓子」

なるものを注文です。

たかいが旨いお菓子はチョコケーキスイーツでした。

これがコーヒーにあうのです。

45年前に考案されたケーキということです。

レトロな素敵な喫茶店でのひと時でした。

 

昨日はお雛祭り。

自分を労った私なりの3月3日でした。

 

充電したのもつかの間、

夕方自宅に戻ってからは

またいろんなごちゃごちゃがあり

また充電切れそうですが(笑)

また目の前のことひとつひとつ

階段を上ることにします。

 

仕事と遊びの循環がとてもいいので

がんばれそうです。

 

皆様も佳い1週間を。