今日から仕事始め | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

さあ今日から仕事始めです。

お陰様で風邪もかなり回復に向かい

しゃがれ声のほかは随分と

楽になりました。

昨日は声が出なかったのです、

朝起きて「あ~~あ~~」と

声を出してみると(笑)

声が出たので

やれやれでした。

しゃべれなくて無言の行となると

私にとっては辛いものです。

 

仕事に来るとシャキッとします。

やはり日常のことが普通にできると

ありがたいです。

 

やっと健康に戻りつつあるので

今日は、年末にキャンセルした

レストランさんにおわび状を書いて

送り、

年末に出来なかったこともして

仕事の経理の締めもしようと思います。

 

最近は店舗以外では

門松やお正月飾りなどお正月の風情も

少なくなってきたように思えます。

会社のマンションでは

玄関を思いきり華やかに

新年のディスプレイをしております。

人生図書館へお越しの際には

是非ご覧くださいね。

 

年末は料理どころではなくて

コンビニのおでんの出番が

かなり多かったです。

食欲がない中、食べられるなと

思ったのがおでんでしたおでん左おでん真ん中おでん右

私にとってはソールフードなのでしょう。

 

そして年始は何とかキッチンに立ち

お雑煮をかなり作って食べました。

白味噌にしたりおすましにしたりです。

 

さすがに昨日はお雑煮も飽きて

スーパーへ行って

鰤のお造りを買いました。

 

とまあ、呑気なことを言っておりますが

避難されている被災地の方々の

不自由さを思うと胸が痛みます。

 

こうして当たり前のように

自宅で温かいご飯を食べられることは

感謝しかないですね。

 

自衛隊の方の炊き出しも

始まっているそうですが

少しでも温かい食べ物で

冷えた体を暖めて頂きたいなと

願いますし

自衛隊の方々にもお疲れ様の

感謝を送りたいです。

 

年末年始、読書をしておりましたが

一番身に沁みたのはこの本でした。

 

風邪でも食べ物に執着か???(笑)

 

 

 

 

若き頃は40度の熱が出ていても

本を読む気力があり

文字を目で追っていましたが

今回は、なかなか文字が頭に

入ってきませんでした。

なぜかな?と思うと

教訓のような本は、弱っている時には

なかなか受け入れるのも難しいんだなと。

何気に読めるシンプルな本が

手に取りやすいことにも気づきました。

 

今日から人生図書館も開館しております。

また今年もお時間の許す折に

お立ち寄りくださいね。

 

お知らせ

 

明日6日(土)は1時半から16時半まで

短時間ですが開館しております。

田中もおりますが、次の予定のため

16時半には退出させて頂きます。

 

7日(日)は10時から18時まで

開館しております。

田中は不在ですが自由に出入りして頂けます。

 

8日(祝)は休館させて頂きます。