最悪 | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

最悪

(こちらは、ほぼ毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。より丁寧に読みたい方はメルマガへ。)

 

((customer_name))

ビジョンって言葉が

美女に聞こえてニヤッと

しちゃいました(笑)

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の堀之内 健です。

49257_n2fkztcynmu4odixytg4n2qzn2ixmtblngnmnwe2nmu

 

今日のテーマは

=================

最悪

=================

について

 

日々、氣持ちの良い言葉を聞きたくない人は

読んじゃダメですよ(笑)

 

 

最悪

おいらは、若い頃、

「最悪やー!」

とよく言ってました。

 

たぶん、多かったら

1日10回ぐらい。

 

 

でも、なんのきっかけか

最悪って言葉の意味を改めて考えた時に

 

最悪って

最も悪いことやん

 

そんなにさっきのこと

最悪だと思っている?

と自分に確認したところ、

 

ちょっと嫌だったけど、

最悪ではない

との答えが

自分から返ってきた時に

最悪って言葉は使わないでおこうと

決めたこと覚えています。

 

よくは覚えていませんが、

おいらのことだから、

きっとスパッとそうできたなんてことはなく、

そう決めた後もちょいちょい

最悪と言っていました。

 

でも、その決意を思い出し、

やめてみて、

また言ってしまって

何度も繰り返して、

 

氣がついたら

言わなくなってましたし、

口にするとちょっと違和感を覚える自分がいます。

 

 

これをやめたきっかけの一つは、

この問い

 

((customer_name))もよかったら

考えてみてくださいね。

 

「自分の言葉を一番聞いているのは誰でしょうか?」

 

知っている人は知っているだろうし

分かる人は分かると思うのですが、

 

 

そうです。

答えは

自分です。

 

 

自分が自分の言葉を一番聞いているんです。

どんだけ小声だろうと、

自分は聞き逃しません(笑)

 

むしろ、聞き逃せません(笑)

 

 

そうなんです。

自分なんです。

 

つまり、

最悪最悪と言って、

それを自分に聞かせて

マインドコントロールしていたんです。

 

言うだけでなく

耳で聞くから余計に

最悪が増幅される訳です(笑)

 

それ嫌だなーと思って

やめた氣がします。

 

 

これは何の言葉でも一緒です。

 

「ついてない」でも

「ばかやろー」でも

「なんてあんたはできないの」でも

 

誰に言おうが、一番自分が聞いてます(笑)

 

って考えたらちょっと怖くないですか?

 

 

でも、これを逆に考えて、

「最悪」を「最高」に置き換えると、

最高が増幅される訳です。

 

そっちの方が良いなと思ったおいらは

プラスの言葉を使う様に変わっていった訳です。

 

その後、それの反動もあるのですが、

それはまたタイミングが合えば書きますね。

 

 

と言うことで

今日は、

自分の言葉(声)は

自分が一番聞いている

のお話でした。

 

 

 

 

((customer_name))は

日々、どんな言葉を聞きたいですか?

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

((customer_name))のこと、

めちゃくちゃ応援してますよー!

 

 

今日の記事がいいなと思ったら

「聞きたいことを言おう♪」

と軽やかに言いながら

いいねボタンをお願いします。

 

 

今日も((customer_name))にとって

ワンダフルな1日となります様に。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎  その他案内  ◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

◯かえる村の自然体験教室(かえるクラブ2024)

「子どもがたくましくなりました!」

「家族で遊ぶ場所が自然の中になりました」

と評判のかえる村とその周辺の壮大な自然の中で

四季折々の自然を味わい遊んで過ごす、

月1回の自然体験教室。

おかげさまでA,Bコースは満員御礼となりました。

ありがとうございます。

Cコースはまだ空いてます。

https://kaeru.fun/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%88%e9%80%b1%e6%9c%ab%e5%9e%8b%ef%bc%89/

 

◯島暮らし体験 4/28~5/6

かえる村のある油谷島の自然を満喫して、

けんちゃんファミリーと共に油谷島での

自然暮らしを満喫するプログラム

http://kaeru.fun/2024/03/21/5978/

 

◯フリーフリースクール仲間募集

フリーフリースクールとは無料のフリースクール。

子どもが輝く社会を作るために、学校が楽しい場所で

あることがとっても大事だと考えています。

そのために楽しい学校を作りましょう。

誰もが無料で通えて、子どもが行きたい時に行けて

楽しく遊んで学べる場所。一緒に作りませんか?

 

子どもが日々楽しく遊び学んでいたとしたら、

((customer_name))もきっともっと

楽しく幸せになるはず。

つまり、子どもが輝く未来とは、

((customer_name))が輝く未来。

一緒に楽しい未来を作りましょう。

 

 

ちなみに、インスタでメルマガの内容を

簡単にリール動画配信始めました。

(堀之内健アカウント)

読むより見る方が良い方は、

ぜひインスタからご覧くださいね。

 

堀之内健アカウント https://www.instagram.com/kenhorinouchi/

 

 

また、かえる村のことをフォローしたい方はこちらより

かえる村  https://www.instagram.com/kaeru.mura/

 

 

子どもが輝く社会をつくる

かえる村 堀之内 健


 

(こちらは、ほぼ毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。より丁寧に読みたい方はメルマガへ。)