にんげんだもの | フリーフリースクールが当たり前の社会を作る

にんげんだもの

(こちらは、ほぼ毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。より丁寧に読みたい方はメルマガへ。)

 

 

((customer_name))

昨日、ムカデに左耳を噛まれて、

(痛くはないけどかゆいです)

真っ赤なお鼻トナカイならぬ

真っ赤な左耳の

子どもが輝く社会をつくる

かえる村の堀之内 健です。

49257_n2fkztcynmu4odixytg4n2qzn2ixmtblngnmnwe2nmu

 

今日のテーマは

=================

にんげんだもの

=================

について

 

 にんげんらしく生きたくない人は

読んじゃダメですよ(笑)

(そんな人おらんっちゅうねん)

 

 

 

にんげんだもの

 

今朝、久しぶりに8時間以上寝て

めちゃくちゃスッキリ目が覚めて

思いました。

 

寝るのって大事。

休むって大事。

 

実は、2日ぐらい前から

ちょっとお疲れ氣味でした。

 

でも、そんな自分を許さず

ちょっぴり無理して、

来てくれる人に対して

ええかっこしてました。

 

さらに、奥さんが出かけていて

ワンオペということもあって、

 

これをしたいけど、できない

なんてことが続いて、

子どもに当たっちゃったりも

してました。

 

他にもうまくいかないことなど色々とあり、

自分の中に

モヤモヤとイライラとが募っていました。

 

 

そんなことを通じて思いました。

 

 

あれもこれもやりたいことは

あるけど、

今は休もう

 

 

と。

 

 

そして、

昨日は本当によく寝ました。

 

そしたら、おかげさまで

元氣になりました。

 

 

このメルマガでも書いたこと

ありますが、

疲れたら休むに限りますね。

 

それが一番。

 

また、ついつい無理しちゃうんだけどね。

 

 

今日の本題はここからです。

(えー、長すぎ!)

 

 

上に書いた通り、

おいらはええカッコしちゃうところが

あります。

 

要は、カッコつけちゃうってことです。

本当の自分を偽って、

なんでもないフリをする

ってことです。

 

これは、おいら自身よくないなと

思いながらも、少しづつ

手放せてきている氣はしますが、

まだまだ手放せないものらしいです。

 

他にも

疲れると怒りっぽかったり、

知ったかぶりをしたり、

忘れっぽかったり、

お腹すくとイライラしちゃう時もあります。

 

こんな様にたくさんの欠点があります。

 

 

若い頃は特に

そんな自分はないものとして、

何とか隠そうと

していましたが、

 

(たぶん、隠せてなかったですけどね(笑))

 

でも、

人間なんてそんなものではないかなと

思う様になりました。

 

 

相田みつをさんの詩にもありますよね

 

つまづいたっていいじゃないか

にんげんだもの

 

ほんまにそうやなって思います。

 

好きも嫌いもあって

人間

得意も不得意もあって

人間

プラスもマイナスもあって

人間

 

不得意は得意な人にやってもらいましょ。

 

いつもながら、

半分は自分に向けて書いています。

 

 

 

 

((customer_name))が

得意なことは何ですか?

 

((customer_name))が

不得意なことは何ですか?

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

((customer_name))のこと、

めちゃくちゃ応援してますよー!

 

 

今日の記事がいいなと思ったら

「不得意なこともあるから私♪」

と軽やかに言いながら

いいねボタンをお願いします。

 

今日も((customer_name))にとって

ワンダフルな1日となります様に。

 

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎◎◎◎  その他案内  ◎◎◎◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

◯かえる村の自然体験教室(かえるクラブ2024)

「子どもがたくましくなりました!」

「家族で遊ぶ場所が自然の中になりました」

と評判のかえる村とその周辺の壮大な自然の中で

四季折々の自然を味わい遊んで過ごす、

月1回の自然体験教室。

おかげさまでA,Bコースは満員御礼となりました。

ありがとうございます。

Cコースはまだ空いてます。

https://kaeru.fun/%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%ef%bc%88%e9%80%b1%e6%9c%ab%e5%9e%8b%ef%bc%89/

 

◯島暮らし体験 4/28~5/6

かえる村のある油谷島の自然を満喫して、

けんちゃんファミリーと共に油谷島での

自然暮らしを満喫するプログラム

http://kaeru.fun/2024/03/21/5978/

 

◯フリーフリースクール仲間募集

フリーフリースクールとは無料のフリースクール。

子どもが輝く社会を作るために、学校が楽しい場所で

あることがとっても大事だと考えています。

そのために楽しい学校を作りましょう。

誰もが無料で通えて、子どもが行きたい時に行けて

楽しく遊んで学べる場所。一緒に作りませんか?

 

子どもが日々楽しく遊び学んでいたとしたら、

((customer_name))もきっともっと

楽しく幸せになるはず。

つまり、子どもが輝く未来とは、

((customer_name))が輝く未来。

一緒に楽しい未来を作りましょう。

 

 

ちなみに、インスタでメルマガの内容を

簡単にリール動画配信始めました。

(堀之内健アカウント)

読むより見る方が良い方は、

ぜひインスタからご覧くださいね。

 

堀之内健アカウント https://www.instagram.com/kenhorinouchi/

 

 

また、かえる村のことをフォローしたい方はこちらより

かえる村  https://www.instagram.com/kaeru.mura/

 

 

子どもが輝く社会をつくる

かえる村 堀之内 健

 

(こちらは、ほぼ毎朝9:30に送るメルマガの内容をそのまま転載してます。メルマガ登録したい方は、こちらより。より丁寧に読みたい方はメルマガへ。)